見出し画像

お気に入りの画材

を、ざっくり紹介していこうかなと思います。
早速いってみましょう。

これ、なんだと思いますか? これ、磁石で二つ合わせになっているんですが、開くと……

パレットになります。開いた時の大きさが縦7センチ横13.5センチのミニパレットです。
右側に好きな15色を入れる事ができ、左側は混色パレットです。
真ん中の凹みは、クリップを使ってスケブに固定する事ができます。

スケブの紙を噛ませて固定できます。

これ、軽くて丈夫でめちゃくちゃ便利です。私は家よりも別所で絵を描くことが最近多いのですが、持ち運びにこのパレットが大活躍しています。

日本じゃ売ってないので少々お値段はしますが……。
ちなみにこちらの動画を見て買いました。

(※私が持っているものや動画内のものと同じパレットは今現在販売されていません。類似品ならあります。)

ハーフパンパレットではないので、絵の具の配置換えなどができないのも欠点ではありますね。でもそれを差し引いても、この1年で買ってよかったものNo.1になります。

お次は筆です。

ラファエル 8400の6号です。右は値上がり前にお迎えした2本めです。

ラファエルは超高級メーカーなんですが、お値段以上の描き心地です。
特に8400はコリンスキー毛でありながら、普通の穂先よりも短いです。点付と呼ばれるものらしいです。

左 普通の穂先(8404・6号)、右 8400・6号

並べてみると一目瞭然ですが、短くて毛量も少なく感じます。

穂先が短いので、小回りが効くんです。その分8404よりかは保水量が減っているのですが、コリンスキーであるため、これでもナイロン筆より水と絵の具が持ちます。コミックイラストばかり描くので、8400でちょうど良いです。

広い面積を塗ることは苦手なのですが、細かいところや線画の書き起こしなどに真価を発揮します。
特に髪の毛の塗りをこれでするととても気持ちがいいです。

8400に出会ってからはほぼこれだけで塗っています。
特に特別なケアもしていませんが、8年間使っても穂先は尖ったままです。さすがラファエル。

今は値上がりしてしまいましたが、それでも8404より安いです。
細かい塗りをするコミックイラストを描かれる方にぜひおすすめしたい1本です。雑に扱わなければ10年以上は持ちそうです。

次はまたパレットに戻ります。

最近はミニパレットばかり使っていますが、こちらが家用のメインパレットになります。ほぼシュミンケホラダムのハーフパンパレットです。(1色だけレンブラントが混ざってます)

これは色名を書いています。えらい。

このパレットを買った時は12色が入ってたのですが、増えたり減ったりして今の24色に落ち着きました。
これも8年くらい経ってるんじゃないかな……結構使ってるんですが、ハーフパンってなかなか長持ちですよね。シュミンケだけかな。

最後は別のパレットです。

サブパレットです。パレットは普通のアルミパレットです。
何個か、何の色だったっけ……っていうのがあります。多分あの色だと思うんだけど。
肌色はこちらの色から混ぜて作っていたりします。白が混ざってる色も多いです。
無くても困らないけどあった方が便利、ってパレットです。

こんなところでしょうか。
他にもいろんな画材があるので紹介していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?