新卒デザイナー全体技術研修

みなさま初めまして。サイバーエージェント2020年度新卒入社デザイナーの木山です。

研修全体を通しての振り返りを発信するということで、今更ながらにNoteを始めた2020年の4月下旬でございます。

もともとアカウントは作ってはいたものの見る専で、今までなにも投稿されないまま放置していたのですが、この研修を機に活用しようと思って運用を始める次第です。

こういうのの一発目はだいたい自己紹介を書くのが普通だろうとは思うのですが、とりあえず今回は研修の報告ということで、気が向けば次回あたり書くこととします。


「CREATIVE BATTLE」

前振りはさておき、2020年4月1日にサイバーエージェントにクリエーターとして入社しました。クリエイターコースの新入社員は15名で、配属後にスタートダッシュを切ることを目的に、3週間弱の間「CREATIVE BATTLE」と称した技術研修を行ってきました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、新卒研修をフルリモートで実施することになりました。

「CREATIVE BATTLE」は、3つの制作課題に対しそれぞれがアウトプットをし、各課題を星の数1〜3つで評価するといったものです。同期全員で45個以上の星獲得をミッションとして、個人でも数を競い合いながら、皆で目標達成を目指します。

実施内容としては、タイポグラフィ、カーニング、色彩についての基礎知識を講義で学び、その後は週ごとに課題を変えて制作をする流れです。各課題の講義や技術メンターなどすべて、現場のクリエイター社員に担当していただきました。

以下行った課題になります。いつも提出ギリギリだったため、粗だらけなところは目を瞑ってください。


野望の宣言

野望v6-04

まず、元にデザイナーとしての野望を宣言するというフェーズがありました。めっちゃでかいこと言ってます。個人的に長期的な到達目標はとにかく大きくていいと思います。もし目標が達成できてなくても、目指すところが高い方がたどり着けるところは高くなると思うので。これを軸にプロセエ目標を設定していって、なるべく高いところに早めにたどり着けたらなと思っています。


課題1:インフォグラフィック

制作期間:3日間
テーマ「就活生に向けた弊社のアピールポイントをインフォグラフィックとして表現せよ」

画像1

クリエーターを目指す工学部の就活生にUIの分野は工学部出身の人たちでも活躍できる場なんだ美術の人、技術の人の両方がいてCAのUIが作られてるんだと言うことが伝わればと思って制作したクリエイティブになります。

自分も含め工学系の学生にはUIに興味があっても就活するにあたってあんまり触れることのないUIの分野に挑戦するのにハードルの高さを感じる学生がいるという現状をみていからこその視点と言えるんではないかと思います。

20新卒デザイナーの美術系/技術系の割合を人数に加えて、スマホのグラフィックの中のアイコンの数で表しています。技術系の数を組み立ててる様子の方の青色のアイコンの数で、美術系の数を彩色している様子の方の赤色のアイコンの数でというようにに表現し、各方面が得意な人がいることでUIができあがるんだよという様子を表現しています。

ちなみにこの課題の評価は星2個でした。


課題2:Web(PC)デザイン

制作期間:5日間
テーマ「サイバーエージェントの全サービスを紹介する今までにない新しいサイト」

"サービスがたくさんある!それ故にあなたにも合うのサービスがある!"という点にアピールポイントに置いた作品になります。

CAのサービスの多さは魅力的なんですが、それを全部アピールしようとすると、沢山あるが故に興味のあるコンテンツまでたどりつきづらいという点が弱みとも考えられます。興味を持ってもらうには沢山あるサービスの中から詳細ページまでなんとかいってもらわないといけないという点において解決の手段を考えました。

ユーザーはアイコンが並んでるとして、サービス名がならんでるとしてもサービス名知らない、アイコンも見たことないサービスに興味を持ってアイコンをクリックしてくれるでしょうか?普通そんなことはないです。そこで、タグ を使って興味のある分野を絞り込んでいくという方法をとりました。

本課題では、5日間という短い間なのにコンセプトを練って、制作してはやり直すという無駄な時間を浪費してしまったが故に完成度として満足のいくものができませんでした。コンセプトという基盤ができてないまま制作に移ってしまったのが反省点ではあります。反省点が明らかになっているという点では成長できたなと思います。


課題3:ゲームUI

制作期間:5日間
テーマ:「探索(バトル)画面とマイページのUIを制作」

某リアルタイム対戦ストラテジーゲームと某アクションパズルを組み合わせたタワーディフェンス型ゲームの提案という課題でした。

モチーフとしては動物を引き連れて戦うインディアン的なものですね。UIとアニメーションに拘ったつもりです。楽しげな雰囲気は出せたのではないでしょうか。最後までは作りきれませんでしたがある程度はイメージの伝わる形には収まったと思います。

この課題ではなんと星4をいただきました。


総括

結果としては星獲得数は同期全員で46.5個というとこでミッション達成!
また、個人では星6個獲得で個人賞をいただきました!

短い期間でコンセプトからデザインまで全てやり切らなければいけないが、クオリティには妥協してはいけない。自分自身の課題を見つけ、向き合うきっかけになったと思います。

全力を尽くしたつもりではいましましたが、自分の100%の実力を出せたかと言われればそうではありませんでした。当たり前のことではありますが、業務となればそんなことは許されません。自分の技量やスケジュール感の把握に関する反省点はこれからに活かせるものを得られたので、今後働く上で、もっと成長する上で、意識するポイントとして置きたいと思います。

一通りデザイナーの全体研修は終えましたが、社会人としては始まったばかりです。ここ最近の情勢からかなり異例のスタートとなりましたが、それにしてはいいスタートダッシュをきれたのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?