見出し画像

自己紹介 Ver.3.6。

 みなさん、はじめまして。少しばかり顔馴染み?アイコン馴染み?になってきた人も、一旦はじめまして。みぎひざと申します。

 思い返して約3年前、50本目の話として自己紹介を書きました。数えてみたら前回が150本目の話らしく、適当に始めてしまったnoteも随分と続いてしまったなと。数字にしたら少し遠くまで来た気がします。
 なので、3年前と異なる部分も出てきたのではないかと、今一度自己紹介を行ってみることにしました。151本目、お付き合いください。

 昔の文章に手を加えて、より余計な情報の多い文章にしてみます。最新版ですよ!最新版!
 誰も興味ないとは思いますが、今回も太字のところだけ読んでもらえたら最低限の情報が伝わるようにしておきますので、何か引っかかったら見てあげてください。


広島生まれ、J-POP育ち、街の悪そうな奴は大体知人の知人。はい、ZEEBRA的なアレで。そうは言うても本人悪いこと何もしてません。免許証はゴールドですし。
 歌謡曲で育ちました。一番古い記憶のBGMはやしきたかじんです。カセットテープの時代。やっぱ好きやねんでも、東京、でもなく、大阪恋物語派です。音楽遍歴もいつか書いてみましょうか。
 中学あたりからの連れ合いは実際悪い奴多いです。主に頭の話ですが。(自分も含むので悪口ではない、多分)自分の育った環境って意外と普通かなと思っていたのですが、友人のエピソードトークを他の地域の人に話すとドン引きされたことが多々あるので、少しばかり特異な地の出身だったんだなって今では思います。変わり者が多い。(自分は含まれてない、多分)最近の友達に昔の友人を会わせないように、変なところで繋がらないように、と、細心の注意を払っています。


 日本人です。イタリア語で言えばジャポネーゼですね。出自にイタリアは一切関係ないです。前回よりもちろん今でも国籍や人種に価値観を囚われていてはいけないとの思いがあります。生まれた所や皮膚や目の色でいったいこの僕の何がわかるというのだろう。というやつですね。
 しかしながらマインドのアップデートも常に行わなければならないとも考えています。最近と言えば色々な悪いニュースに触れすぎて性善説捨てそうですが、これはアップデートなのでしょうか。
 こんなこと真面目に書いていると、コイツ今後アフィリエイトブログとか、ちょっとしたオンラインサロンとかやり始めるんじゃないかと思われそうなのでとりあえず書くのやめます。大丈夫です、こんな感じの文章で稼ぐつもりはありません。このくだり有益な情報が全くないですね。


 そもそも日本人である前に、私の父と私の母のハーフです。マクロな視点ではありますが、元々それ以上でもそれ以下でもありません。
 厳密に言うと、こーちゃんとあっちゃんの合いの子です。弟が二人と妹が一人います。つまり、長男です。ですので、こーちゃんとあっちゃんの合いの子のうち、現在シェア率25%を占めています。2才の時に50%、4才の時に34%、7歳の時に現在の25%まで占有率は減りましたが、代わりに変わり者のリトルブラザーと、お調子者のリトルブラザーと、自由奔放なリトルシスターが増えました。人数が増えたついでに、人生の面白さと幸せもちょっと増えました。両親からの愛情が減ったと感じたことは一度もないです。恐らく無頓着な上に自己愛エグいのが理由です。弟妹については少し面白い話もありますので、それはまたいつか。
 こんなアホなことを書いてるのが両親(特に父)にバレたら最悪シバかれます。まぁそれはそれで。還暦を超えた父にフィジカルで負けるようではこの世の荒波に立ち向かっていけませんし、そもそも長男なのできっと我慢できます。


 気持ちの上では17歳の秋、若い感覚が一番尖っていたピークの頃のままのつもりですが、なんだか最近ごまかせなくなってきました。プライベートな時間は極めて等身大の30代(後半)男性です。元から睡眠時間が短めのタイプなのですが、最近特に短くなってきました。2:30~6:30辺りで睡眠取ります。あと肩が重いです。ここのところ慢性的な腰痛もあります。加齢のせいでしょう。書いているだけで悲しい。


 体育会系オタクです。人前で陽気、独りで陰気の二刀流だと思っていましたが、案外単純に陰キャでした。メガネかけてますし。ただし遊ぶとなるとインドアアウトドアなんでもござれ。
 好きなことは楽しいこと全般。楽しいから当たり前ですね。嫌いなことは楽しい場面に自分が居ない事。悔しいから当たり前ですね。
 とにかく広く浅くでも体験、挑戦。失敗上等。頭か体のどちらかが知ってしまえば、養った感覚はきっと人生の経験値の中にある何かと結び付きます。自分の余白を埋め続けることこそ人生を楽しむ鍵だと信じています。
 ただ、えらく前向きなことを言っておきながら、近年は疲労感に負けそうになる時があります。せめてあと10年はエネルギッシュに生きたい。


 オタクなので推しの話も少ししましょう。その昔、心を救われた経験からラブライブシリーズのオタク活動が主になりました。とは言え、ラブライブが始まる10年程度前から漫画やライトノベルに傾倒していたので、かれこれ25年くらいオタクです。
 ラブライブシリーズへの愛が転じて、ここ10年くらい鈴木愛奈さん激推しです。直近数年は岬なこさんも激推し。そこだけ言わせてください。人類みんな聴いてほしい。幸せになろうよ。
 生きることの岐路に立ち、人生の合間にオタクをやっているのか、オタクの合間に人生やっているのか、この問いに答えが出ないまま10年以上経ちました。ただ、ここにきて来年の6月が終わるまでに、何かしらの答えが出そうです。それはそれとして最近胸を張って言えるのは、酒を飲んでいる合間に人生が終わりそう、です。


 独身です。現在はソロで活動しています。以前デュオだった時期もありますが、方向性の違いにより解散しました。お察しください。え?察せない?
 えーと、先人はこの奔放になった人間の状態に名前を付けました。そう、バツイチです。先ほども申し上げた通り、方向性の違いなので、所謂過ちがあったとかそういうタイプの話ではないです。昼ドラより朝ドラ寄りってことです。伝わりませんか。サッカーで言うとスコアレスドローみたいなもんかなと自分で思ってましたが、よくよく考えると戦いきってないので、野球で言うところの降雨ノーゲームみたいな感じです。二回裏くらいで終わりました。やかましいわ。
 上記に伴い、基本的には必要ないはずの経験値もしっかり溜まっております。面白おかしく語る準備ができたらいつか文章になるでしょう、ご期待ください。


 有難いことに学生時代、それはそれは様々な事態に直面し、経験値を得ましたが、人生の中の大きな出来事として高校生のときに野球部だったことや、大学生のときに4年間北海道に住んだことを挙げがちです。
 高校では暗黒の3年間を過ごし、諦めと切り替えについてえげつない学び方をしました。大学では主に日本文化・映像系を専攻していましたが、こんなにも就職と結びつかない学科だったのかと辟易しました。高校から大学の7年間に人間形成が行われた感じでしょうか。しかしながらこのあたりはマイナス面を勘定に入れた上で、正直大いに恵まれてます。
 他にも子供の頃から色々経験させてもらったので、水泳、書道、レスリング、テニス、ソフトボールあたりも比較的得意です。こちらも広く浅いので、なんとなく多ジャンルに詳しそうなおじさん予備軍くらいに思ってください。難しい学問と他人の恋愛観以外は基本興味あります。


 仕事は輸入関係と通販サイト運営に携わってますが、基本B to Cの仕事で書きにくいことだらけなので文章のネタにはしません。昨今は円安キツ過ぎて転職したいくらいです。
 個人情報やコンプライアンス的な意味でも仕事の話を人にしないので無職野郎だの不労所得野郎だのと思われていることが稀にありますが、職はあります。しかし仕事したくはないです。早く宝くじ当てて社会人からドロップアウトしたいです。宝くじ買うところから始めます。


 そういえば名前のみぎひざですが、人生一番の怪我に由来します。ちょっとした事故による右膝側副靱帯の大損傷を保存療法で耐えているので、右膝の皿周りの関節が弱点です。わかりやすくウィークポイントを晒すことで、チュートリアルでのボス的な役割が果たせるくらいには親切だと思ってください。
 他の弱点と言えば痛風持ちです。これは若いうちからアルコールやコレステロールの接種に余念が無かったことが原因です。強い気持ちの上に咲く、妥協なき不摂生。今宵もお酒でパーリナイ。昔からの友人にはマジで怒られがちです。心配かけてSorry。


 noteでは日記のような考え事、経験した過去の話、趣味語りなどを主に書いています。noteの趣旨とか意義みたいなものからは恐らく外れているような気もするのですが、見て見ぬふりをここまで続けてきたので多分もう最後までこの件については考えません。
 縁を大事にしたいのですがネット上では人見知りです。なるべく克服したいと思うエブリデイ。創作沢山書こうと思った時期もありますが、noteをリア友に見られているので断念しました。下書きの山を葬らなければいけない。リアルタイムで恥の多い生涯を送っておりますが、恥の上塗りだけは避けたいのです。手遅れか??


 他人様に向けてお見せできる情報はこの程度でしょうか。3年、早いものです。次のお話、次の3年、その先、どこまで続けるのかはわかりませんが暫くお付き合いください。ほなまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?