見出し画像

【控えめな自己主張日記】Google PixelのCMはなぜ最後に名前を名乗るのか編テレビCM30秒

誰だかわからない人がカメラに向かい話す

<M>♪〜軽快な音楽が流れて〜♪

<語る:誰だかわからない人>
「石原さとみが牛丼かっ食らう?
キムタクがバリューセット頼む?
って、CM見てて思いません?

まぁ、でも、CMは、有名人の知名度借りて
差別化や印象づけしなくちゃいけないから
しょうーがないか。

となるとですね、これはどうなの?

CM見てて、はぁ?誰この人?しらなーい。
て人いるよね。

あ、ごめん
知らないのは私だけ?
そのスジ…どのスジ?では
有名で人気だったりすることあるから。

もー最近じゃそのスジってやつが
細分化多様化ダイバシティ過ぎちゃって
知らなーい、でも、知ってる人は知ってるんだろな
と当たり前のことを
世界の片隅でつぶやいちゃったりもしちゃう。


だからこそ、
CMだったら、
ただ言いたいことだけ言うんじゃなくって
私はこういうものです、と名乗って欲しいんだ。

CMってさ、100パー名乗らないじゃん。
石原さとみやキムタクだったら
まあ有名だから許す、名乗らなくても知ってるから。


でも名乗りもしない、誰?あんた?って人から
これ買ってここ来てこれ使って、て言われてもね〜。
言ったもん勝ち?出たもん勝ち?なとこあるよね。

そんななかさ、びっくりしちゃった。
最後に名前を名乗るCM見ちゃった。


私の名前はハナビです。
私の名前はしいなです。
私の名前はふうたです。
私の名前はさくらです。


ほら、あれ、
スマートフォンの
消しゴムマジックとかで人物消したり
リアルタイム翻訳してくれたりと、機能を語るやつ。

フワちゃん以外、だーれも知らない。

誰?はなびって。
誰?ふうたって。

そのスジどのスジでは知られてるかもしれないけど
私は知らない。

でもね不思議。
フツーのCMみたいに
名前名乗らないままだったらスルーしちゃうけど
逆にね、あえてね、自ら名乗ることで
よけいに
「誰?」って気持ちがむくむくして
ググっちゃう。

chatGPTってやつで
検索もういーらないってなりそうだから
ググらせるための狙いなの?このCM。

誰なのこの人?の手がかりをあえて残すだなんて
さすがGoogle.



私の名前はさとしです。
Google Pixelを使ってません。
iPhoneです。」


はい!カット!
いいけど長いなぁ。
30秒におさまらん。半分消して!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?