見出し画像

私の好きな映画のシーン(6)

 なんと言えば良いか……私は単純に飛行機の機体の裏側が大好きです。ロサンゼルス国際空港のとあるレンタカー屋に行くと、その真上にはLAXに降り立つ飛行機が頻繁にやってきます。レンタカー屋の受付でもらった書類を抱え、フォード・エクスプローラーなどの荷台に荷物を積み込み、すぐに発車すれば良いものの、しばし、「次は、アラスカ航空だ!」とか喜ぶ私がかつていました。『ウェインズ・ワールド』でも、飛行場の脇に車を停め、着陸する飛行機の腹を見て喜ぶシーンがあります。「ウェインズ・ワールドのね…」と映画好きな知人に語り始めても、そもそも記憶にないようで、いつの間にか、あのシーンは私だけのもの的な感じとなり、それはそれで、飛行機の腹フェチとしては、良いものなのです。
 なんでもない、馬鹿げたシーンひとつですが、馬鹿な顔して飛行機の腹を見て「おー」と楽しむ。それだけのシーンが、私は未だに好きです。中嶋雷太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?