見出し画像

なぜ浪人か大学進学か決められなかったのか


自分の整理のために書きます。あんまり需要がない内容かも。

実はわたしは浪人生ですが、絶対行きたい大学があるわけではありません。

去年受けた大学は1校で、受かっていたのですが、思考がぐちゃぐちゃでよくわからなくなって今に至ります。

大学進学のメリット
・現役。周りに遅れない。
・心理を学べる。

デメリット
・部活の友達より学歴低くて劣等感
・うつで全ての行動めんどくさかったからメイクとかスーツの用意とかしんどそう
・言葉がうまく出てこないからスタートで友達に悪い印象与えて友達出来なさそう。
・電車とバス乗り継ぐの嫌だ。いつも満員。
・その時はやる気なさすぎて課題も入学手続きもやりたくない。集中力ないからやれない。
・ストレスで髪グサグサに切ってしまっていたから、あまり人に見られたくない。
・今の状態じゃ、本来楽しいことも楽しくなくて疲れる。

浪人のメリット
・1年間ゆっくり考える時間ができる、と思ってた
・塾の方が大学より近い。
・塾の方も人集めるの必死だからチューターさん優しくて、印象が良い、と思ってた
・なぜか浪人したら成績上がる自信があった
(むしろ下がった笑)

浪人のデメリット
・1年遅れる。
・また受験が迫ってきて心が休まらない。
・去年受かった大学に受からない可能性もある。
・塾代高い。

何か重要なことを決められない自分は、他人軸でしか生きてこなかったんだろうな。

なぜか今回ばかりは親に反発したいという意地があった。


今から思うと、大学にとりあえず進学しておいて、限界なら休学という選択肢もあったなと思って後悔している。

1年生から休学ってどうなのか?
親は許してくれなかったと思う。

でも大学の方が、自由で良かったかもしれない。

自分を理解してくれる人と出会えていたかもしれないと思ってしまう自分もいる。

メンタルが弱い人は浪人選んじゃダメです。死にます。受かった大学があったら進学した方がいいです。人生は戻ってきません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?