見出し画像

バウンサーなんていらないなんて言わないよ絶対。

以前投稿させていただいた以下の記事の中で、
私は確かにこう言いました。

総じてバウンサー系もいらんかなと思います。

えーと…。

総じてバウンサー系もいらんかなと思います。

この度、本発言に関して、皆様に深くお詫び申し上げます。

バウンサーは、いります。

STAP細胞はありますし、バウンサーはいります。
これが結論です。

そもそもなんでいらんなんて発言をしてしまったのか。
それはネムリラが我が家にはハマらなかったから、です。
ネムリラ≠バウンサーなんですが、勝手にイコールに捉えてしまったため、
バウンサー不要論に発展してしまいました。

実際ネムリラは…場所をとる割にはそこまで活用できなかったと言いますか、
たまたまうちの子(長男)はお気に召さなかったと言いますか。。
だって揺らしても全然寝ないんですもの!!
(後から判明したんですが、長男ちゃん、基本揺らす系で寝ないタイプの能力者でした。)

時は移り、次男ちゃん誕生。
家も引っ越して多少スペースに余裕ができたため、
バウンサー再導入案も浮上したものの、
長男の時の経験があったため、夫婦揃って「却下」

でもちょっと寝かせておきたい時、わざわざ寝室のベッドに置くのもなぁ、とか、
ご飯食べてる時、ひとりぼっちだと寂しそうだから、なるべくそばにいられるようにしたいなぁ、とか。
そうなるとやはりバウンサー的なサムシングが必要なのでは、という考えが、
少しずつ大きくなってきたわけです。

そんな時に救世主が。

東京都出産応援事業「赤ちゃんファースト」

ゆ、百合子さま〜

こちら、新型コロナに対応した事業で、
令和3年4月1日〜令和5年3月31日までに出産をした都内在住の世帯に対してのサポート。
10万ポイントが付与され、それを使って子育てに関するアイテムやサービスを受けられると言う、
小池都政史上で唯一無二の良策なわけです。
上記の通り期間限定のため、長男の時には当然ありませんでしたし、
令和5年4月以降どうなるかはまだ分かりません。
ただ我が家は期せずしてこのサポートを受けられることになったので、早速活用。

サイトを見てみると、めちゃくちゃ品揃えがいい!

こういうのって得てしてアイテムがショボかったりするんですが、
ストッケがあったりコンビがあったり、家電もダイソンやらバルミューダなど。
とんでもない充実っぷり。

この「赤ちゃんファースト」に関しては、また別の記事なんかで触れられればと思っています。
期間限定じゃなくて、永久にやってほしいですよね。
コロナ関係なく、子育て世帯を大切にしてくれ。

さて話を戻しますと、
「バウンサー欲しいかもなぁ、でも出費が嵩んでてお金ないしなぁ、使えるかも分からんしなぁ。」
って状態の時に、赤ちゃんファーストのサイトを見て驚いたわけです。

あの!あのよく巷で見るやつ!ベビー…ビ、ビジョルン?かな?のバウンサーがある!!

BabyBjorn <ベビービョルン>
(読めるわけねーだろ。)

かの有名なベビービョルンのバウンサー、Bliss。
必要ポイントも定価とほぼイコールだったので、非常にお得。
まぁ実質タダだし、試しに交換しますかってことで早速申請。

それから約10日後、Blissちゃん、我が家へ到着。

開封し早速次男ちゃんを恐る恐る乗せてみると…

リラックスしとるー!

揺らしたら笑っとるー!!

寝たー!!!

いやぁ、バウンサー最高っす。
なんで今まで使ってなかったんだろ←

それからはかなりの頻度で活用しています。
ガッツリ寝ない時間帯、ベッドに置いてもすぐに泣いてしまっていましたが、
バウンサーに乗せると大人しくしていたり、
食事中もダイニングテーブルが見える位置にバウンサーを移動して乗せると、
やはり家族の顔が見えるからかリラックスして待っていてくれる。
だいぶ日中の負担が減った気がします。

このBlissの特徴は、なんといっても軽いこと。
持ち運びが簡単なので、自分達のいる場所に合わせて利用できる。
あとは取り扱いもシンプル。
説明書なんて見なくてもだいたい分かるシンプル具合。
世のバウンサーには、色々な付加価値をつけた商材が存在しますが、
Blissは「乗せて、揺らす」それだけに特化したモデルかと。
正直それで十分だったりします。
そして機能が必要最低限だから、サイズ感も比較的コンパクト。
ネムリラは、やはり色々な使い方ができるが故に、デカすぎた。。
Blissは部屋に置いてもそんなに邪魔になりません。

あと今回我が家に迎え入れたのはBlissのAirというモデル。
こちらは素材がメッシュになっているので、蒸れずに使えて便利かと。
クーラーつけてても、蒸れるもんは蒸れますからね。。

ということで、改めて声を大にして伝えたい。

バウンサーは、いります。必要です。

これから子育てアイテムを揃えるという方、
バウンサーをお忘れなく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?