見出し画像

家族旅行記録その1補足資料 ヴィラージュ伊豆高原

先日、伊豆高原への旅行を記事にしましたが、勝手に盛り上がり過ぎてしまい、文字数がとんでもないことになってしまったため、
補足資料という形で、宿泊したホテルについて書きたいと思います。

■家族旅行記録その1

今回の旅行で宿泊したホテルは『ヴィラージュ伊豆高原』

住友不動産系列のホテル。
元々は妻がネットで調べて見つけてくれたホテルでした。
見つけるきっかけはウェルカムベビーのお宿の認定を受けている、という点。
今回の旅行では4ヶ月になる次男を初めて連れて行くため、
できる限り赤ちゃんにも優しいホテルにしたい、ということで見つけてくれました。
サイトを見てみると、全室スイートでとにかく広く、写真を見る限り綺麗そうだし、食事もホテル内で完結できそう。
屋内プールで天気に関係なく遊べて、まぁオーシャンビューは…言うても海までちょっと距離があるからそこまで期待してないけど、眺めは良さそう。
てことで、あまり時間もなかったのでここに決めました。

予約・プラン

予約は公式HPから。
公式HPが最低価格保証をしており、実際楽天トラベルなどと比較しても安く、プラン・部屋数も多かったです。
なのでご予約の際は公式HPからどうぞ。

部屋はお子様連れにぴったりの「キッズスイート」や、
ペットと一緒に泊まれる「Doggy スイート」など、
とりあえず全部「スイート」です。平均90㎡。でかい。
直前の予約ということもあり、キッズスイートが埋まってしまっており、
「ガーデングリーンスイート」という部屋を予約。
プランは夜朝2食付き。
食事は部屋食にできるプランもありましたが、
部屋食の場合は自分達で軽めに調理をする必要がありそうだったので、却下。
旅行に来てまで料理したくない。

チェックイン

当日、チェックイン時間は15時からですが、
その前から屋内プールは使える、ということだったので、
早めに14時くらいにインするかぁなんて呑気に考えていました。
しかし子連れ旅がそう予定通りに進むわけもなく。
本編を読んでいただければお分かりの通り、
行きの車で長男が盛大にお戻しあそばされたため
車内は地獄絵図。空気もやや殺伐とした中、休み休み移動したため、
結局ホテルに到着したのは16時ちょっと前。
まぁそんなもんよ。

正面玄関の車止めに着いたものの、特に出迎えはなく、
看板には「フロントでチェックインして鍵を受け取ったら、各自車を駐車場に停めて部屋に行ってください。荷物も各自で。」的なことが書いてありました。
なるほどなるほど。
全然いいんだけど、フロントでチェックインしている間、車はどうするの?
チェックインの手続き自体は妻に行ってもらいましたが、
なんかよくわからんけど10分くらいかかっていて、その間ずっと車内で待ちぼうけでした。
あ、途中でフロントマンみたいな人が検温に来ましたね。
検温には来るけど出迎えはしないんかい。

そして手続き後、カードキーを受け取って再び発車。
ぐるっと裏に回ると、宿泊棟とそれに面した駐車場が現れました。
確かに駐車してすぐに宿泊棟に入れるので便利。
荷物が多くてもそんなに苦ではなかったです。
(荷物は運んでもらいたい派の方だとちょっと嫌かもですね)

まぁチェックインのオペレーションに若干「?」がつきましたが、
そこまで気にすることではないかなーと。
とにかく、無事にホテルに辿り着けただけで一安心だよ!!

部屋

そして待望の部屋へIN!
今回は「ガーデングリーンスイート」でございます。

サイトの写真はまぁ、最高のコンディションで撮影したなー笑という感じですが、実際、全体的にまぁまぁ綺麗でした。
そりゃ細かく見れば色々見えますが、全然気になりません。
清潔感という意味では全く問題なしでした。

テラスからの景色。相模灘を望む。抜けてて良し!
洗面所と風呂。広々です。
リビングに隣接する和室スペース。布団も3セット。
リビング。左端に次男の足。ゴロゴロしてます。
キッチン。普通にキッチン。調理器具もレンタル可。
ベッドルーム①
ベッドルーム② ちなみにシモンズ製で飛び心地最高。

あと元々は住友不動産のリゾートマンションだったんですかね。
そこらへんの背景はよく分かりませんが、
宿泊棟の外観や共用部などはまんまマンションで、
部屋の中もキッチンがあったり、作りがマンションぽかったです。

部屋の中に話を戻しますと、、
特筆すべきはとにかく98㎡という広さですよね。
普段50㎡そこそこの家に住んでいるので、この解放感はやばい。
子供、めちゃくちゃはしゃぐ。
(なんか帰宅したら悲しい気持ちになりそうだからやめて。)
2家族で来ても十分泊まれる広さ、部屋数です。
ベッドは2室で3台。和室に布団も3組完備しています。
今回、ベビーベッドは手配不可だったため、ベッドガードを用意してもらい、家族4人、ベッドを2台繋げて寝ました。

設備、アメニティ類も特に問題無しでした。

プール

本編でも書きましたが、今回このホテルに決めた大きな理由が、
屋内プールがあるということ。
元々、沖縄旅行を計画していたものの、台風接近により無念のキャンセル。
その代わりが、この伊豆への旅行でした。
長男にとってはプールや海で遊ぶのが初めて。
ワクワクしながら親子で水着を買ったのに、
それを着る機会が無くなるなんて辛すぎる。。
でも沖縄以外では海に入れる時期じゃないし、
屋外プールのシーズンもほぼ終わっている。
となると、全天候型の屋内プールしかない。
でも意外とないんですよね、屋内プール。
なので、こちらのホテルのHPで屋内プールを見つけた時、
もう心はほぼほぼ決まってました。

てことで待望のプール!!
…まぁこちらも、サイトの写真はだいぶリタッチされている感じで笑
でも全然OK!
水温は快適だし、子供用の浅いプールもあるので安心。
超巨大な蚊がいて、家族全員被害を被ったことだけがマイナスですかね。(ホテル側に非はない)
ちなみにオムツ着用のキッズは利用不可ですが、
プールサイドに連れてくる分には大目に見ていただきました。
おかげさまで次男もプールサイドデビュー。
長男は子供用プールで遊び回り、かなり楽しんでくれた様子。
それを見て親が思うこと。
(これは…今日すぐ寝てくれるわね。)

風呂・温泉

部屋風呂
オーシャンビューで無駄にエロスを醸し出しつつ、広くて快適そうでした。
次男はこちらでレンタルしたベビーバスを使って入浴。
親と長男は大浴場へ!!

エロス!!

大浴場
室内風呂1つと露天風呂、そしてサウナ+水風呂というコンパクトな構成。
私は長男と入ったんですが、温泉の温度がやや高く、長男は湯船には入れず。。
露天風呂はちょっと温度低いんじゃね?と期待しましたが、
露天も結構しっかりめの温度。
…。
そうなると待たせておくわけにもいかないので、
私も泣く泣く湯船に5秒くらい入って退散。
悔いが残りまくりだったので、翌朝1人で入ってきました。
露天風呂、朝の景色が最高でしたね。。
夜は夜で星空が綺麗だったんだろうな。。
ということで湯温がやや高い点、お子様連れはご注意くださいませ。
サウナもありましたが、こちらも当然入れず。
子連れの旅行はゆっくりできないですね。。

レストラン・食事

子連れ旅行だと、食事も重要なポイントですよね。
何をポイントとして見るか、
我が家の場合それは、ホテル内で完結できること、です。
ホテルによっては、レストランがしょぼすぎるため夕食は外で、
というパターンもありますが、
子連れにそれはハードすぎるわけで。
なるべくホテル内で済ませたい。
ということで、ホテル内の"レストランIZUMI"にて夕食・朝食ブッフェスタイルでいただくことにしました。
サイトに出てくる「ライブキッチン」は、実際そこまでの迫力は無かったですが(そんなんばっかだな笑)、
料理自体は非常に美味しかったです。
なんていうか、見た目は普通なんです。
そこまで派手じゃないというか。
自分で盛り付けるので綺麗にはならないんですが、
味は間違いなく美味しかったです。
あと刺身の新鮮さですね。さすがでした。
東京では食べられない。

朝食のライブキッチンでは、オムレツとフレンチトーストを作ってもらえますが、こちらも両方とも美味しかった。。
大満足です。
何度も言いますが、見た目じゃない。料理は見た目じゃない。

オムレツは2種類。こちらはジャコとあおさのオムレツ。
フレンチトースト。とろけます。

子供連れ対応

前述の通り、ヴィラージュ伊豆高原は「ウェルカムベビーのお宿」認定ホテルですので、子供連れへの対応も充実していました。
私の場合は予約後に、メールにて必要なグッズ類の確認とレンタル希望を伝えましたが、ほぼほぼ希望通りに手配をしていただいたので、非常に助かりました。
あとメールの対応がスピーディーだったのも助かりました。(直前の予約だったので。。そういうところもホテルで差が出ますよね。。)

補助便座やキッズチェア、風呂場のベビー用ソープに関しては、お願いするのを忘れていたのですが、しっかりと揃えておいていただけました。
ホスピタリティ。。

エロスな景色とアンマッチなベビーバス。
言わずとも用意してくださったベビーソープ。ありがたや。
補助便座!頼み忘れてたので助かりました。。
オムツ用ゴミ箱。地味に助かります。
踏み台。地味に助かります。。
ストッケのキッズチェアも付けてくれました。
空気清浄機。

ベビーベッドに関しては、「キッズスイート」という部屋以外では手配できないとのことでしたので、代わりにベッドガードをご用意いただきましたし、あとは和室+布団の組み合わせも可能なので、特に問題は無かったです。
ベッドがマストな方は、念の為予約前にご確認いただいた方がいいかと思います。
その他、レストランやプールなども子供連れの対応が万全なので、安心して使っていただけるかと。
さすがはウェルカムベビーのお宿。

その他設備・サービス

・誕生日のお祝い
今回は長男の誕生日のお祝いも兼ねての旅行ということで、
何かお祝いの要素を入れたいなと考えていました。
プランの中にもお祝い、サプライズ対応の記念日プランがありましたが、
そこまで仰々しくなくても、、と思っていたところ、
cake.jpとの提携サービスがありました。

希望のケーキを選んで注文しておくと、
チェックイン日に部屋の冷蔵庫に入れておいてくれるサービス。
いや、ちょうどいい!!
こんな感じで家族だけでしっぽり祝えるの、とてもいい。
ケーキだけでなく花束やシャンパンもあるし、ケーキも趣向を凝らしたデザインもあったり、とても良い感じです。
我が家はシンプルなケーキにしましたが、十分喜んでくれました。
こちらも結構ギリギリのオーダーで対応してくれるので助かりました。。

・アクティビティ
卓球台、ビリヤード台、テニスコートにカラオケもあるとのこと。
(※テニスコートは正直しょぼしょぼでしたが。)
ちょっと時代を感じますが、
時期的なこともあり大学生グループも宿泊していたので、
そういう人たちが使うのだろうか。。
その他、サイバースタジアムという謎の次世代体験型アトラクションもあり、ちょっと気にはなっていましたが行けず。
30分1,100円です。ちなみに。

・リラクゼーションサロン
よくあるタイプのマッサージサービスもあります。
日頃の感謝を込めて、妻に是非受けてもらいたかったんですが、
「ねみーから寝る」っつって断られました。

・ランドリー
洗濯乾燥、完備です。
行きでゲロって服が台無しになっても大丈夫です。

まとめ

直前でババっと調べて決めてしまいましたが、概ね満足のホテルでした。
施設的にはやや古いですが、清潔感は十分ですし、
従業員の方のホスピタリティも必要十分というか、必要以上に暑苦しくなく、家族で泊まるにはちょうどいい温度感でした。
子供連れも安心して宿泊できると思います。
ぐらんぱる公園をはじめ、色々な観光施設が近いのも魅力ですね。

個人的にはやはり部屋の広さがよかったです。
機会があれば、友人家族などと大勢で泊まってみたいと思っています。

伊豆周辺をご旅行予定の方に、少しでも参考になれば幸いです。
補足と言いつつ、こちらも長くなり失礼致しました。
読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?