見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

はじめまして
近現代史が好きなリスです!
見ていただきありがとうございます!
長くなりますが、是非最後まで見ていってください!

自己紹介
中学一年生。そんなに文を書くのが上手と思ってはないけれど、先生方から「リスくんの近現代史の知識は義務教育を卒業出来るよ」と言われたことや、小6のとき、近現代の辺りを勉強していた時、周りの頭に「?」が浮かんでいた記憶があるし、中学の歴史の教科書は色んな所を省いて書いてあるのは「何かが違うよな」と思い、歴史について何か発表出来るサイトがないかと思い探していたらnoteに出会いました。

趣味
近現代史の本(どちらかというと第二次世界大戦辺り)の本を読むこと
学校の朝読書にその本を持っていって読んでいます。

noteを始めた理由
義務教育のままで歴史についての学習を終えられては、様々な国々に対する偏見や、「なぜこの時日本はこういう決断をしたのか」という疑問が残ったまま働いていらっしゃる方々をいるのかな と思い、「それなら少し位歴史について知って欲しいな」と思い始めました。
私が書き間違えていたら、温かい目で見てください(笑)

私が書きたいこと
今まで散々書いてきたように、第一次世界大戦開戦前から第二次世界大戦終戦後辺りまで書かせて頂こうと思ってます。
一つ一つがすごく長いものになると思っていただいたほうが私の気が楽です(笑)
そのシリーズが終わったら、何か歴史の小さい(かどうかは分かりませんが)何かを特集したり等、何か歴史系の何かを書いていきたいです。

最後に
私の書いたものは歴史勉強に使っていただいても構いませんし、まるまるコピー&ペーストしなければご自由にしてください。
更新頻度は劇遅ですが、気にせず待っていてください。
これからよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?