カロリーは裏切らない
「筋肉は裏切らない」という名言がございますが、「カロリーも裏切らない」のであります。なぜならば、私のダイエット記録とカロリーに明白な相関関係がみてとれたからに他なりません。
毎日ちまちまと摂取カロリーと消費カロリーを記録して、はや20日。同僚たちは、せっせと食事記録をつけている私を憐れむ目で「大変だね」といいます。いえ、全然、大変ではないです。むしろ楽しいのです。
昔から "記録をとる" ことが好きでして、結婚するまでは、毎日欠かさず家計簿をつけて、我が資産が増えていくことに、にんまり悦に浸っていたものです。
(ヨメに対する資産隠し+無駄遣い隠蔽の為に、泣く泣くやめました。私のビッグデータの成長が止まったのです)
結果発表(ダイエット終了まであと8kg)
20日間の摂取カロリーは27,803kcal。
同、消費カロリーは43,567kcal。
差引、▲15,764kcalで、理論減量値は▲2,207g
実際、何kg痩せたかと言うと、▲2,300g
たまたまじゃないの?あるいは、誤差じゃないってと思われるかもしれませんので10日間の中間記録はというと、理論減量値は▲1,092gで、実際は▲1,200g。
もうこれは、相関関係があると思っていいのではないでしょうか。私が一番驚いています。ちなみに測定は、朝起きて "小"をしてから計測しています。時間はほぼ同じです。
ただ問題があります。体脂肪の重さが変わっていないのです。一体、何が減ったんでしょうか。骨格筋は300g程減っているのですが、それ以外は何でしょうか。体型的には、ベルトの穴半個分ほどスリムになっており、腹回りは痩せたはずなのですが…不思議です。体組成計の体脂肪は当てにならなかったりするのかな。実は体脂肪は減りまくっていて、体組成計がいい加減なだけ、と願いますが、体組成計も高かったので、それも、うううっ、となります。
もしや、水分が抜けただけ?
おわり