見出し画像

情報販売ビジネスのコンテンツ形式について②

3. ウェビナー


ウェビナーは、ライブまたは録画された
オンラインセミナーです。

ZoomやWebexなどのプラットフォームを
利用して開催できます。

メリット:

リアルタイムのインタラクション
参加者とリアルタイムで
コミュニケーションが取れる。

ブランド構築
専門知識を直接伝えることで、
信頼を築ける。

リードジェネレーション
参加者の連絡先を収集し、
将来的な顧客につなげることができる。

作成方法:

テーマ設定
特定の問題やテーマに焦点を当て、
ウェビナーの内容を計画します。

スライド作成
プレゼンテーション用のスライドを作成し、
視覚的にわかりやすくします。

リハーサル
実際にウェビナーを開催する前に
リハーサルを行い、スムーズな進行を確認します。

開催
ウェビナープラットフォームを利用して、
ライブセッションを実施します。
質疑応答の時間も設けると良いです。

4. メンバーシップサイト


メンバーシップサイトは、定期的に更新される
コンテンツや特典を提供する会員制のサイトです。

PatreonやMemberfulなどの
プラットフォームを使って運営できます。

メリット:

継続的収益
月額料金や年会費を設定することで、
安定した収益を確保できる。

コミュニティ形成
会員同士の交流を促進し、
忠実なファンベースを築ける。

コンテンツの自由度
定期的に新しいコンテンツを
提供し続けることで、
会員の満足度を維持できる。

作成方法

会員プランの設定
会員プランを複数用意し、それぞれ異なる特典や
コンテンツを提供します。

例えば、基本プラン、プレミアムプラン、
VIPプランなど。

コンテンツの計画と作成
定期的に更新するコンテンツを計画します。
これには、限定記事、動画、ライブQ&Aセッション、メンバー限定のフォーラムなどが含まれます。

コミュニティの運営
会員が交流できるプラットフォームを提供し、
コミュニティマネージャーを置いて
活発な交流を促進します。

例えば、専用のDiscordサーバーや
Facebookグループを作成します。

プロモーションとマーケティング
メンバーシップサイトを宣伝するための
マーケティング戦略を立てます。

これには、SNSでのプロモーション、
無料コンテンツの提供、限定オファーなどが
含まれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?