見出し画像

頑張り過ぎて 疲れ切っていませんか?


火9
消耗

疲れ切っていませんか?


【うぬぼれと生産性という巨大でおかしな機械に
頑張って燃料を供給し続けて自分の生の全エネルギーを
使い果たしてしまった人のポートレートです】

~解説本より引用~


このカードの人物
「自分が頑張んなきゃ!」と
一生懸命に働いてもうクタクタです。

それでも「やらなきゃ!」と
動き続けています。

解説本に書いてある
巨大でおかしな機械とは何でしょう?

仕事や家事、育児
勉強かもしれません。
あなたは何だと思いますか?


もちろん
これらは動きを止めることは
できない時もあります。


でも
動き続けていないとダメなのでしょうか?

・仕事をきちんとやらなくては!
・家事も手抜きできない!
・育児も子供のために自分がしっかりしないと!
・勉強をしないとおくれをとってしまう!

あなたは
このように考えたことはありませんか?

以前の私は
この様な考え方をしていました。
(勉強は別ですが・・・)


やらなくちゃいけない事は
本当にやらなくちゃいけないのでしょうか?


この言葉を聞いたとき
「ええっっ」と
とても驚きました。


やらなくちゃいけない事は
当たり前にやっていたからです。


やらなくちゃいけないと
思っている事の中に
やらなくても良いことがあるなんて
考えたこともありませんでした。


当たり前にしていると
なかなか気づきにくいですが
やらなくても良いことって
結構あるんです。


なので私は
家事はここぞとばかりに
手抜きしまくってますよ~
それでも生活できてますもん



繊細さんは
物事を深く考えすぎるがゆえに
きちんとやらなくては!と
頑張り過ぎてしまう傾向があります。
燃料を注ぎ続けてしまうんです。

そんな自分の気質を理解したうえで
きちんとやらなくても大丈夫!
燃料を注ぎ続けなくても
機械が止まっても
大丈夫なんです。

そうやって
自分に言い聞かせることも
大切です。


一生懸命に頑張ることは
とても素晴らしいことです。


しかし
カードの人物のように
疲れ果ててしまっては
自分のためにも良くないですよね。


疲れ果ててしまわないように
することも
頑張ることと同じくらい
大切なコトなのです


いつも「いいね」や「フォロー」を
ありがとうございます!
とても嬉しいです♪


最後までお読みくださり
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?