見出し画像

何事も意識することから始まります


雲エース
意識

”無意識にていることに意識を向けてみましょう”


無意識にしていることに
意識を向けるというのは
難しいよな・・・
と私は思っています

なぜなら
意識していないんですから
自分では気付いていないってことなんです

ここで
繊細さんや自己否定をされている方に
自分では気づかないうちに
自分を責めてしまう思考がないか
ちょっと意識してみて頂きたいのです

例えば

「あ~自分ってだめだな」
「何やってもうまくいかない」
「きっと自分のせいだ・・・」
「感謝されても喜べない・・・」

何か失敗した時
空気が悪くなってしまったと感じる時
相手の反応が悪く感じられたとき
感謝された時

自分のせいかも・・・
感謝なんてされても・・・
と心の奥で思っていませんか?

この時
無意識のうちに
自分で自分を責めてしまっているんです。

「もう、何やってんの!」
「あ~あ、だからやめといた方がよかったのに」
「感謝されてもあなたにはそんな価値ないんだから」

これ、
自分が自分に言っている言葉です・・・
って、これ以前の私のことなんですけどね

改めて文字にすると
とても心が痛みます


ですから
この様な思考が出て来た時

自分は今、自分を責めてるな

という事に気付いていただきたいのです

その心の声をスルーせずに
拾い上げてみて下さい


ダメだと思う自分を
責めるのではなく

今、自分はそう思っているんだね』と
やさしく受け止めてみて下さいね

”何事も意識することから始まります”

ただ、注意して頂きたいのは
「また、自分のこと責めてる!だめじゃん!」と
また自分を責めるようなことはしないでくださいね

責めることは悪いこと
ではないですから

ダメじゃないんです
今までずっとそうしてきたのですから
いきなり変われるはずはありません

「また自分のこと責めちゃったね」
「仕方ないよね」

このカードのブッダのように
高いところから自分を俯瞰してみて下さい
そして
自分の気持ちに気付いて
温かく見守ってあげてくださいね



最後までお読みくださり
ありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?