21歳の雑文(2023/09/05)

おはこんばんちわ.

今回は,私の今の興味の向き先「教育工学」について書こうと思います.

教育工学

 今,に限らず高校生くらいのころから漠然と興味を持ち続けていましたが,最近,教育工学に関する論文をちゃんと読み始めたので激アツです.
私は,一応統計学を専門に学んでいるので統計学とどのようにコラボできるか探り中です.

 また,教育工学の一分野(といえるのでしょうか?)「ラーニングアナリティクス(LA)」にも興味のベクトルが向いています.先日,初めて全編英語の論文を読みました(DeepL頼りなとこばかりでしたが)がこちらの分野だと統計学と直接結びつきがありそうで嬉しいです.

 中高生のときから教育に興味はあったのですが数学が好き(得意ではない)で理系の方がなんかかっこよくて面白い!というアホな理由で理工学部に来てしまいました.
大学の勉強の辛さ(確率統計,OR,解析,幾何学etc…)で「来るところ間違えた」と何度も思いましたがなんとか学部3年の前半終了.研究室に配属されて半年になったところで指導教員となる先生との関わりもあり教育工学への熱が再び湧き上がっています.
 私の学科にはもちろん?教育工学に関する研究室はないのですが先生の理解もあり自由に興味のあることをやらせていただけてます.(先生,いつもつたない研究報告をフィードバックしてくださりありがとうございます.)

教育×データ分析,教育×ORあたりを今後も深堀していきたいと思います.

読んでいただきありがとうございました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?