【日記】ハックツハッカソン ティラノカップに参加した話

軽いまとめ

  • ハックツハッカソン ティラノカップに9/19~9/21でチーム「8月32日」として参加させていただき、株式会社インフォコム西日本様より企業賞を頂きました!!

  • ハッカソンのページはこちらです



経緯

Twitterで締め切り30分前にみたので「タダで福岡宿泊できるやん!!」と応募しました。 確定ボタンを押したのは締切1分前でした。 なにも決めずにSlackで「チーム名教えて」と言われたので、締め切りを過ぎたということで8月32日にしました。

前泊からトラブル!?


セントレア第2ターミナルのスタバ

当日10時につくのは間に合わない、もしくは間に合うとしても早起きが辛かったので、前泊を希望したのですが、前泊日に空港にフライト4時間前に着いて、スタバでゆっくりしてたら、

「フライトキャンセルになったで^^」

「・・・・・・は?」


やむなく新幹線で

格安フライトだったので払い戻しも渋い結果になってしまったり、戻るときに特急券を慌てて買って乗り過ごしたり(振り替えてもらいました)名古屋駅直前に危険信号で電車が止まって5分車内で立ち往生したり紆余曲折ありましたが、当初の予定通り昼下がりに小倉に到着しました。

小倉プチ観光

ホテル兼会場のところにたどり着く時間も含めてそんなに時間がなかったので、小倉駅周辺を散策しました。まず真っ先にメーテルの銅像があったのが印象深いです。アニメの街だとついてから知ったのでもう少し下調べすればよかったなぁ。

漫画の街、小倉

フェリー乗り場をちらっと見に行ったり、陶磁器展なるものをやっていたので適当にぶらついて「ソルたこ」なるたこ焼きを食べたりで午後の観光を満喫しました。(塩味のたこ焼きが新鮮ですごい美味しかったです)

たこ焼き「ソルたこ」

適度に観光した終わり、会場のTangaTableに。
TangaTableはコワーキングスペースとカプセルホテルの融合のような施設で、部屋のベッドはカーテン付きのベッドでした。正直高専の4人部屋の2弾ベッドよりはるかに寝やすいので僕的には高級ベッドでした。疲れもあったのか夜まで寝てしまい、起きたときにハックツのスタッフさんに「ご飯行くけどくるー?」と連絡が来ていました。

前泊懇親会の様子

ここでもう感じたのは、スタッフさんも来ていたメンターさんも技術力もあり実務含めた開発経験もありかつ話もうまい・・・・・・。そして参加者ももれなく技術力の高さがうかがえる話題ばかりで、ハックツハッカソンすごいな、となりました。
そんなこんなで0日目は終了。ここまで何も考えていません。

ハッカソンでのあれこれ

開発開始時の様子

つくったもの

今回のティラノカップのテーマは、「かたやぶり」でした。
とはいっても初参加で勝手も分からなかったので、文字通り型を破るものを作ろう、と思ったので型を破壊するSTGを作りました。

ゲーム本体はこちら↓

簡単に言うと上記のとおりですが、詳細な話はかなりソフトウェアエンジニア領域よりなので、知りたいよという方は上のリンクにある「Topa'z」というサービスのページでご覧になってください。
ゲーム開発はほぼ初心者状態で触ったことのない技術を使い、3日間で仕上げられたのは、自分の実力がついたからだと思いたいですね。(コードの書き方が汚いのに目をつぶりつつ・・・・・・)

ハックツハッカソンのここがすごい!

このハッカソンで助かったなと思ったのは、メンターがたくさんいるのと、全員が同じ環境で開発する環境、そして中間報告の存在だと思います。

締め切りで動く人間なので、定期的な報告しないといけないタイミングがある・・・・・・!と思いスムーズに開発ができたな、と感じています。そしてこの締め切りで一番自分にとってよかったのは「サボれるな」というタイミングを判断できたことです。
各日夜1時間ほど休憩できたのは、「進捗報告できるくらいの進捗率だな」と自分で把握ができたので、見切りをつけて思考や体を休ませることができたのが、最終日まで開発のモチベを保てた要因かな、と思っています。

ハックツハッカソンはスポンサー企業様の現役社員(間違ってたすいません・・・・・・!)がメンターをしていました。なので実践的な部分ですごくお世話になれて、相談もしやすかったです。ただ、自分のアイデアと実現する媒体が扱う領域が狭めで、かつ根幹はメンターの方々に頼りにくかったな、と感じているのでそういった意味ではこの豪華なバフを活かしきれなかったな、と感じています。

結果

発表を聞いてるとき、正直どのチームもすごいものばかりの見本市で、万博かと思いながら聞いてました。
そして実感したのは3日間という濃い時間でマンパワーは正義ですね。もちろん人数だけでなく、どの複数人チームもチームワーク・マネージメントがすごい上手いと感じました。
そして全チーム発表がかたやぶりでしたね(笑)。デモでパトランプが出たり、かたやぶりをかたやぶりしたり、デモ時間(5分)があまったと言って別の作品をプレイしたり・・・・・・

そしてついに結果発表ですが、事前に告知されたハックツの賞の最優秀賞や優秀賞は残念ながら貰えず、でしたが、スポンサー企業さまの株式会社インフォコム西日本さまの企業賞を頂きました。

企業賞の賞品

「技術的なチャレンジ」が評価された、ということで、受賞できたのは大変うれしかったです。その後の懇親会でも色々企業のメンターさんや人事の方とお話させていただいたり、出場した人たちとも交流ができて非常に実りある4日間になりました。

(懇親会ではっちゃけすぎたのは若干反省・・・・・・?)


おまけ: このハッカソンが終わった後バイト3連勤→インターン(now)→3連勤です。無理なスケジュールがしていますが私は元気です。
おまけ2: 京都駅でスマホを2回なくしかけました。駅のFree Wi-Fiは神です。皆さん忘れ物には十分気をつけましょう。

結論: ハックツハッカソン最高!!!!

ちょっと遠いけど、また絶対学生のうちに参加したいです!!!!

直近でもまた開催が予定されてるみたいです。宿泊費とか開発期間のお昼や晩ごはん無料だとおもうのでぜひ参加してみてください。

オフトピック

(記事の脈絡にあまり乗らなかった写真を貼っておきます)


TangaTableさんでのご飯(これ以外開発に集中しすぎて撮るのを失念)


スマホをなくした京都駅
帰りの高速バスの休憩地
ただいま愛知

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?