見出し画像

カフェなし畑を行いました!(R4年2月)

アルコール消毒や体温測定などコロナウイルスに気を付けて、カフェなし畑を行いました。今回は、認知症研究の第一人者である長谷川和夫先生のドキュメント番組を見ました。

画像1

長谷川先生は、認知症の検査方法「長谷川式簡易知能評価スケール」を発表したり、「痴呆」から「認知症」へと呼び方を変更するように提言するなど、多くの功績を残しました。2017年に自らが認知症になったことを発表してもなお、認知症について研究を続け、2021年11月にお亡くなりになりました。

認知症によって色々なことを忘れるようになっても、長谷川先生は家族への愛情や感謝を忘れることはありませんでした。この番組を通して、認知症になってもできることはたくさんあること、その人らしさは変わらないことを学ぶことができました。

画像2

認知症の勉強をした後は、参加者の皆さんと桜の開花予想をしました。
春が来るのが待ち遠しいですね。次回のカフェは3/9(水)の予定です。

スライド2

※コロナウイルスの感染状況により、カフェが中止になる可能性があります。ご了承ください。