見出し画像

買い足さなくてOK!今あるスキンケア用品でキメのある肌に整える


こんにちは。坂下莉咲(@risa_sakashita)です!


冬の季節、肌にゴワつきを感じたり、くすみが気になることはありませんか?

もしかしたら肌のキメが乱れていることが原因かもしれません。


ターンオーバーが滞っていることも考えられますが、ピーリングやスクラブは使用せず、スキンケアで出来ることをお伝えしていきます。


肌悩みが出来たときに、悩みに合った新しい化粧品を購入することで解決したい気持ちもわかりますが、そのたびに新しい化粧品を購入するのは出費がかさんでしまいます。


今回は肌のキメを整えたいなと思ったときに、何も新しい化粧品を購入しなくてOKです。


今、自宅にあるものを使って出来るお手入れ方法を3つご紹介します。

どれも続けることで、肌が整ってくることが期待できるのでぜひ試してみてください。



ホットタオル蒸し


肌の水分が足りなくて乾燥していると、くすんで見えたり、シワが気になりがちになります。

ハンドタオルを水で濡らして軽く絞って電子レンジで30〜40秒温め。(やけどに気をつけて、好みの温かさになるように調節してみてくださいね。)


画像1


ホットタオルで蒸すことによって肌がふっくらしてキメが整いやすくなります。皮丘がふっくらすることによって皮溝の交点にある毛穴(毛孔)も気になりにくくなるのがさらに嬉しいポイント。


画像2


肌が濡れることによってスキンケアも馴染みやすくなります。専門的に言うと水素結合が切れるので、化粧水や乳液の水分と結びつきやすくなります。

逆を言えば、ホットタオルのあとにすぐ保湿をしないと空気中の水分と結びついて乾燥しやすくなってしまうのでお気をつけください。

肌荒れしているときは、濡らすことが逆効果になることもあるので注意しながら少しずつおこなってみてください。


こすらずスキンケア


スキンケアは横に滑らせないで、肌に対して垂直にプッシュ。両手で顔を包み込むように優しく押さえます。

肌表面の角層は0.02mmなのでなるべく摩擦を加えずにケアしていきます。

摩擦によって角層が傷つくと、潤いを守る力が弱まって乾燥が気になりやすくなります。


画像4


スキンケアカウンセリングしていると、スキンケアの1度に使う量が少ない方が多いので(少ないと摩擦の原因になります)、記載されている目安の適量をたっぷり使ってこすらないように心掛けてみましょう。


泡立て洗顔


洗顔料を使用して洗顔するときはしっかり泡立てて、手と顔が触れないように、泡で軽く押し当てて洗いましょう。

泡をつけている時間は10秒〜20秒程でOKです。泡を長くのせすぎると肌の潤いが奪われやすくなってしまいます。

空気を含ませるように混ぜると泡立ちやすいと思うので試してみてください。


画像3


もちろん朝も夜も肌の状態によっては、洗顔料を使用しなくても良いときもあります。

私の場合は、
乾燥が気になる→ぬるま湯のみで洗顔
生理前のホルモンの関係で皮脂が増えてる→小鼻と顎のみ泡洗顔

泡で洗顔するからといって、顔全体を洗わないといけないわけではないので、部分的に使用してみるのもおすすめです。



いかがでしたでしょうか?今ある化粧品だけで出来ることばかりなので、ぜひ続けてみてくださいね。

気になることや質問はSNSのDMへどうぞ♡


肌悩み解決のきっかけになれたら嬉しいです😊