見出し画像

noteの投稿を通して1番伝えたいこと

こんにちは!坂下莉咲( @risa_sakashita )です🤗

小さいクリアできるような目標を立て続けて、進んでいくと自分に自信もつくしやる気も継続しやすい。

noteを始めた頃は1ヶ月続くかな?3ヶ月頑張ってみよう、ここまできたら半年続ける、切りよく10ヶ月、と毎週欠かさず(少し遅れることはあるけど…)積み重ねていたら1年続けることができました。

紫外線のことや食事について、ネット上の美容に関する噂話や化粧品成分ついてなど様々な角度から、肌のためにできることを科学的根拠を持ってお伝えしてきましたが、全てを通して1番言いたいことは、健康な身体がかけがえのないものであるということ。


画像1


健康あっての美容であり、健康を脅かす恐れのあるような美容法は本末転倒です。

身体に不調があると、恒常性維持機能の働きもあるので生命活動に重要なところへ栄養が運ばれたり、修復したりします。すると、特に末端にある爪や髪などはもろく、弱く、艶がなくなり…ということになるのは想像できますね。

肌や爪、髪など美しく保つためには健康な身体がベースになります!

※恒常性維持機能(ホメオスタシス)とは、自分の意志でコントロールできない生きていく上で欠かせない機能
(ホルモン分泌や血圧を整える、暑いと感じたら汗を出して冷まそうとするなど)
要するに「胃の調子が悪いけど、肌をキレイにしたいから肌に栄養届けて〜」のような指示やコントロールはできません😂


画像2


以上を踏まえて、まずは身体を整える「健康的な身体が肌作りにはとても大切」といことが伝わりましたでしょうか?✨

☑偏らずにバランス良く食事をする(なるべく食べ物から栄養を、足りない場合はサプリなども検討。)
☑適度な運動を心がける(座り仕事の場合→定期的に立ち上がり動く、血流やリンパを滞らせない。)
☑睡眠の質、環境を整える(寝ている間に分泌される成長ホルモンが身体や肌を修復。)
☑ストレスを溜め込みすぎない、ストレスで自律神経乱れるとホルモンとか色々乱れる(なにか没頭できるものを見つけると良いかも!?漫画、ドラマ、アイドルなど。1番はストレスの原因から離れること。)


肌をキレイにしたかったら正しい知識を得ることも美肌へ続く道だと思います。


画像4


肌について学ぶと言っても、単に皮膚構造だけでなく、栄養学、ホルモンの働き、消化の仕組み、腸内細菌、皮膚常在菌、化粧品成分、洗浄や乳化についての界面活性剤、化粧品製造のルール、化粧品を販売する広告の法律についてなど幅広く知ることで、様々な角度からスキンケアで何を使うか、どう生活を整えていくかを検討できると思います。

身体のことを考えて、肌のことを考えて楽しみながら取り組んで行きましょう❣



そしてもう一つだけコソッと言いたいことがあります。それは、賢い消費者になりましょうということです。広告などでよく見るかもしれませんが…


画像5


〇〇するだけで痩せる
〇〇するだけでニキビが治る
〇〇するだけでシミがとれる

このようなことはまずありません。身体ってそんなに単純ではありません。

100歩譲って信じて使い続けることでプラセボ効果でプラスの影響が得られるかもしれませんが、上記のような広告は身体の構造上できないことがほとんどです。

広告通りの期待してた効果が得られないだけならまだしも、なにか肌トラブルに繋がってしまうこともあるかもしれません…

購入してから全然違うじゃん…!と悲しい気持ちにならないために、自分の身は自分で守ることがこれからの時代もっと大切になってくるかもしれませんね。



私は、自分や家族、友達やお客様など、身近な人が健康で笑顔で過ごしてくれたらいいなと思い、しっかり根拠があって正しいと思うことをnoteに書いたりInstagramやTwitterで発信しています。

やっぱり自分に関わってくれてる人みんなでハッピーでいたいなと思います😊


画像3


しかし、今の時代ならではのSNSのおかげで全く関わりのない人にも届いて、どこかで知らない人の役にたったり、SNSがきっかけで相談を受けたり、スキンケア指導士養成講座で学びたいと思ってくれる方が増えていて、現代ならではの繋がりにも感謝しています。


◎健康第一で笑って過ごす
◎賢い消費者になる

これからもこの軸はぶれないと思います。

今後のnoteは1本をもっと内容の濃いものにするべく不定期の更新とさせていただきますが、引き続き質問や疑問点などはいつでもDMなどいただけたらと思います。

たくさんの学びを得られた1年となりました。

ありがとうございます❤



肌悩み解決のきっかけになれたら嬉しいです😊