見出し画像

ワクチン格差、ワクチンナショナリズム

性差医療の視点から見た新型コロナで男性の死亡率が高いわけ | VIDEO NEWS - ニュース専門ネット局 ビデオニュース・ドットコム https://www.videonews.com/marugeki-talk/1043

だとしたらワクチン接種も「男性を女性より優先」すべきだけど、そうはならないんだろうな。

医療従事者、高齢者、基礎疾患、のように優先していくならそういう属性のひとつとして「男性」も組み込むべきって意味ね。ほんとに「男性だから」死亡率が高いなら、だけど。

そして(まだ動画全編はみてないけど)テキスト読んだ限り科学的根拠も十分ありそうだから入れてもおかしくはなさそう。
でもそうならないだろうな、それは何でだろうなってことです。

まあすげーざっくりいって「日本で普通の人は別にそこまでワクチン打つ必要ないよね」と思ってるけど。感染して死ぬのを避けるため、という意味では。
医療従事者と高齢者と基礎疾患ある人までが打てればそれでいいとおもう。

でもそれだとどうやら「社会が回らない」みたいなので、そこをどういう対策でやっていくか、が問題なんだとおもう。それこそ政治の。

そしてやっぱり日本では限りあるワクチンを「日本で不足しているからはやく供給を」ってことしか話題にならず、途上国への分配だとかの話題は少しも聞かないので、まあそういうことなんだろうなと。

河野さんも絶対言わないだろうなそういうこと。受けが悪いから。

ワクチン格差 貧しい国を放置できない
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/694502/

いや日本は放置していくんですよ、これから。

新型コロナ: 途上国にワクチン配分を 安保理会合、米中は人権で応酬
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN17EBM0X10C21A2000000/

“これまでに投与された新型コロナワクチンの75%が10カ国に集中し、約130カ国が一度も接種の機会を得ていないという。”

そして実際の格差も広がると。

IMF、コロナで「貧富の差拡大」 ワクチン・教育に懸念
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN015XU0R00C21A4000000/

賭けてもいいけど「日本は自国の全国民へのワクチン接種よりも途上国への分配に力を入れるべきだ」ってアンケート取ったら「いいえ」が9割以上になるだろうね。

まあ日本だけじゃなくアメリカとかヨーロッパとかでもそうなるんだろうけど。

国内でもいわゆる貧しい人、医療へのアクセスが難しい人とかを優先すべき、とかはあると思うけど、そのへんもたぶん考えられないんだろうな。
確か高齢者の中で施設に入ってる人はより優先、とかはあるみたいだけど。

むしろ金ある人が金払って自分だけ接種とかはしてるって話は聞くが。自家用ジェット?とかでその場所まで行って。

その金がしかるべきところに回されてればそれでいいんですけどね。

ワクチンツアー、富裕層が我先に 世界各地で接種旅行 [新型コロナウイルス]
https://www.asahi.com/articles/ASP245V6LP22UHBI02D.html

この動きがどこまで世界で支持されるか。

新型コロナ: ワクチン分配のCOVAX、5月末まで142カ国2億3700万回
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR030440T00C21A3000000/

あと、ワクチンがあれば必ず接種できるってわけでもないからなあ。

もうちょっとこのこと(ワクチン格差、ワクチンナショナリズム)が自分で調べなくても目にするくらいには話題になってほしいけど、ひとつ象徴的な出来事でも起きない限りそうなることはないだろうな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?