見出し画像

禅問答 パートナーシップとは何か?

 パートナーシップとは何か。もちろん決まった正解はないが、この業界に携わる者として自分の答えは見つけておくべきだ。そんなことを、大阪マラソンの翌日に当社の事務所の中で考えていました。

 自分のことは自分が一番よく知っている。それは確かにそうだと思います。ですが自分の姿を自分の目で見ることはできません。

 自分で見えていないことを、自然に気づかせてくれるのがパートナーの存在であり、実にありがたいと思います。

 かと言って、お互いのことを何でもよく理解し合えているかというと、ある面ではまるで解っていなかったりします。逆にそのくらいいいかげんでも「まあ良いか」で一緒にいられるのは本当に相性が良いのだと思います。

 いま課題に感じているのが、条件でふるいにかけ、常に継続か終了かの判定が入る婚活のルールでは、このようなパートナーシップを築ける相手を見つけるのは実に難しいということです。

 それができる人がいたらすごいだろうな、と考えた時にふと思ったのですが、かつての「お見合いおばさん」と呼ばれた仲人の人たちはそれを見定める目があったのかも知れません。

 私も究極的にはそこにたどり着きたいと思っています。自分もわりと理屈っぽいほうですが、言葉にできない感覚的なものを大切にしたいです。