アスレチック

筋トレ女子が過酷なスパルタンレースに参加してみた🏃‍♀️🔥(参加してよかった理由編)

こんにちは!茶道と筋トレを愛する女子ことWaniです。
初投稿は茶道や日常のことなどもう少しエモーショナルなことを語ろうかと画策していましたが、結局挑戦系のお話になりました(笑)
さて、先日念願のスパルタンレース(SPRINT)に参加しました!

スパルタンレースは世界中で開催されている障害物レースです。
SASU●Eの大衆バージョンと言えば、イメージはつきやすいでしょうか?
ただし、レースはSA●UKEほどハードではないとは言え、壁を乗り越えたり、泥水に飛び込んだり、ロープを登ったり、有刺鉄線の下をほふく前進したり、炎を飛び越えたりします。
もちろんメイクはバッチリ取れ、あざ・傷・泥だらけでゴールです。
(加えて私の場合、竹林で竹の根に足を取られて捻挫をしました)

・・・人はなぜこのような経験をしようと思うのでしょうね。
私も出場前には各方面から50回は聞かれました(遠い目)
それでも、振り返ってみると、このレースに参加できて本当に良かったし、来年はよりパワーアップして再挑戦したいと思えます。
今回は、そう思えた理由を3点挙げてみます。

①童心に帰ることができた!

青空の下、自然に囲まれて思いっきり走り回る。
アスレチックに登ったり、服が汚れことも気にせず泥まみれになったり・・・大人になってからはなかなかできない経験ですよね。
レースの障害の中には、子供の頃に遊んだアスレチックに似ているものが多数あります。はい、3分で童心に帰れました。
実を言うと、私の場合、最近少々高所恐怖症になったので、アスレチック系種目は怖かったですが・・・このような気持ちの変化自体、コンクリートジャングルに囲まれて生活している者には良い刺激になりました。
また、レース名物の泥水潜りも終わった後には清々しい気持ちになります。

※多分、ここで全出場者のスパルタンスイッチ(?)が入ります。

②トレーニング内容が功を成した!

そもそもジムに通い始めたのは2年半前で、スタジオレッスン(サーキット・格闘技系)に参加&休日ランニング(5〜10km)程度でした。
レースを意識して、本格的にトレーニングしたのは5ヶ月間くらいです。
過去にフルマラソンに挑戦していたこともあり、ラン自体はそこまで問題視していなかったので、週に3回ジムでウェイトトレーニングを中心に筋肉量増加を意識しました。
結果、パワー系の種目(女子用の負荷)は全く問題がなかったです。また、事前に全くできなかった雲梯系の種目も当日は達成できました(奇跡!)
こうやって自分の努力したことが結果に結びつくことは嬉しいですね。
筋肉は裏切らない!!(ドヤ顔)
今後の課題は、背筋を強化してよりスムーズに壁越えすること、そしてやり投げやロープなどに必要な技術の習得ですかね。

③仲間の存在が心強かった!

はい。これに尽きますね。。
スパルタンレースの「オープン」というカテゴリーでは、出場者同士でチームを組み、一部の種目では仲間で協力したり、バーピーをチーム内で分け合ったりすることができます。
私は友人数名を口説き落とし、チームで参加しました。
このチームメンバーの存在が本当に、本当に心強かったです・・・。
レースは大衆向けと言えど、一歩間違えば大怪我する危険をはらんでいます。(スタッフさん曰く、実際に病院に運ばれている方もいるそうです)
そのような中でも、前に進めたのは仲間たちの声援やハイタッチのおかげであり、彼ら/彼女らがいなければ笑顔でゴールできなかったかもしれません。
これからも挑戦が大好きな仲間たちと出場したいですね。

以上3点が参加して良かったと思える理由です。
スパルタンレースはSPRINTであれば、そこまでハードルは高くありません。何か非日常的なことをやりたい方は、ぜひ挑戦してみてくださいね!

追伸:レース5日後、ようやく筋肉痛とあざが治りました!捻挫はもう少しお付き合いが必要かな・・・。(ちなみに、私以外のチームメンバーはほぼ無傷のようです。服装大切!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?