見出し画像

なんちゃあないぜよ 土佐旅日記 ~第五歩①~

2015年3月28日~31日(1日目)

今日から春休み!
という訳で待ってましたの約5ヶ月ぶり、5回目の土佐旅にGO!!

画像1

毎度おなじみ、京都駅発の高速バスでの旅。
道中からいいお天気で、バスの中がちょっとしたサウナ状態に(笑)

画像2

明石海峡大橋を渡り、淡路島に入って・・・

画像3

鳴門の渦潮を探している間に四国入り。

画像4

世間も春休み真っ只中ということもあり、今回はあちこちで渋滞していた。
徳島の吉野川SAまで来たら、あともうひと息!という気分。
気温も20℃近くまでになり、桜も咲いてすっかり春めいている。

画像5

予定より30分くらい遅れて高知駅に到着!
もはや私には「ただいま~!」
青空とお日様が嬉しい。

画像6

いつもの駅カフェで龍馬さんカフェラテを頂き、ひと休み。

画像7

観光案内所とさてらすには、べろべろの神様という酒呑みの神様がいた(笑)
高知の人は大酒呑みが多いそうなので、まさにうってつけの神様。

こうち旅広場に移動し、まずはよさこいを見る。
夏以外もこうして披露されていると、楽しめる機会があっていい。

画像8

画像9

なかとさもん」という学生さんたちのチームで可愛らしかったなぁ。
しかしながらこの度解散されるとのことで、思いがけず貴重なステージを見せてもらった(その後、再結成されたそう)

画像10

画像11

画像13

そして土佐おもてなし勤王党もて勤さん)も、武市半平太先生(水色の人)が4月には旅立ちとのことで、私にとっては今日が武市先生最後のステージとなった。

画像20

サイン会の時、ご挨拶してその話をしたら、武市先生から握手してくれた~!!
大きくてあったかい手・・・まさに武市先生だ。
たった数回しかお会いしてないけれど、淋しいなぁ。

画像13

いつもバタバタでサイン会終わったら移動していたのだが、今日はゆっくりできるし最後までいよう…って思っていたら、なんと!メンバーの皆さんと記念撮影できる時間が!!
そんな時間が設けられていたなんて知らんかったー!!

なので、ドキドキしながらも皆さんと写真を撮って頂く…ああオーラが違いすぎる~!
いい記念になった。
慎太郎さん(黄色の人)には「お帰りなさい」ってゆうてもらえた・・・すっかり顔見知りになったようだ(笑)

画像22

彼らの人気ぶりがうかがえるようなお知らせも。

画像14

今回のお宿は、以前にも宿泊したホテルタウンセンター。
高知駅から徒歩10分程だし、料金も財布に優しくて助かる。
ただ、シングルが空いてなくて無駄に贅沢なツインを取った(笑)
ひと休みして夕食へ。

画像15

グルメクーポンのパンフレットに載っていて、お一人様歓迎で評判の良さげなお店に行ってみる。
いつものところ 十刻(ととき)」さん。
ホテルから南に二筋先にあり、徒歩5分程で到着。

画像16

画像17

画像18

画像19

初めてのお店でドキドキしたが、食事もお酒も美味しかったし、大将も店員さんも感じのいい人たちばかり。
土佐ならではの美味しい食べ物やお酒も教えてもらったし、行って良かった。

画像21

なにより、襖向こうにある宴会席の土佐弁全開のおばさまグループの話が面白すぎて退屈しなかった(笑)
こんまい、ちっくと、ぼっちり・・・土佐弁にもすっかりハマっている。

画像23

画像24

画像25

嬉しがって撮った四国の天気予報。
しかし今日とは打って変わって雨予報・・・明日は遠出する予定なんだけど。

はてさて、どんな旅になるかなぁ。

~第五歩②~へ続く・・・


闘病中ですが書くことが好きで、マイペースに執筆しております。夢は自分の本を出すこと!サポート頂きましたら、医療費に充てさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。