見出し画像

なんちゃあないぜよ 土佐旅日記 ~第十歩①~

2016年3月12日~13日(1日目)

今年初の土佐旅は、初めての土佐のおきゃく

おきゃくとは「宴会」のことで、お酒大好き、お祭り大好きな土佐人らしいイベント。
宴会もお祭りも好きな者としては是非とも参加してみたい!と前々から思っていて、ようやく叶うことになった。

 ちなみに、土佐旅も今回で10回目。
1年に4回も行くとかペース配分がおかしいと言われたが気にしない(笑)
昨年11月ぶりの土佐旅、日々のバタバタの合間を縫って、計画やら予約やらを進め、今日の日を心待ちにしていた。

 今回の旅は、MJダンス仲間のSさんが一緒。
彼女は高知自体が初めて。
気に入ってもらえたらいいなぁと、土佐のおきゃくに加えて定番の観光地を計画に組み込む。
そんなSさん、長距離バスが苦手というわけで、初めての新幹線+特急というルートに。
復路では使ったことがあったが、往路は初。
色々と初めてのことだらけな旅にワクワクドキドキ!

 まずは新大阪から新幹線で岡山まで1時間ほど。
特急への乗り換えまで1時間ほど合間があったので、岡山駅構内のカフェで朝ご飯(一応食べては来たから二度目)
朝早かったのでイートインできるお店が開いてて良かった!

岡山駅から特急南風に乗り、海を眺めながら瀬戸大橋を渡り、山々を駆け抜けていく。

特急の車窓からは四国の清流・吉野川が見られて感激!
川の色がホンマにキレイ。

2時間半ほどで、お昼過ぎに高知駅到着。

私にとっては久しぶりの「ただいま!」
ああ~土佐の空気感がたまらないし、いいお天気で3月なのに暖かいというより暑い。

 到着したその頃もて勤さんのステージが始まろうとしていた。
以蔵さんおりょうさんには出番前に遭遇したので挨拶だけはできた。
Sさんに「めっちゃ知り合いですやん」と驚かれる(笑)

「ちんなちん」は初めて生で、大好きな「空」も土佐では初めて聴けたし、相変わらず元気で楽しいもて勤さんに会えて嬉しかったなぁ。

こうち旅広場では、高知東部のイベント「東部まるぱくっ!」が開催中で大賑わい。

お腹も空いたので、お昼ご飯に香南(こうなん)ニラ焼きそばを頂く。
これは昨年の夏、夜須(やす)のお店で海水浴客に混じってひとりで食べていたアレ(笑)
今日のも美味しかった~!

そうこうしていると、イベントの舞台では小島よしおオンステージが!
いや~この時の人の集まりハンパなかったし、特に子どもたちに大人気。
小島よしおさん、初めて見たよ…南国土佐で(笑)

そのあと、大好きな龍馬伝幕末志士社中へ。

福山雅治さんが大好きなSさんも喜んでいて良かった!
プロジェクションマッピングの時計も、やっと全種見ることができた。
恒例の龍馬さんとおりょうさんの着物を着ての写真撮影もしたのだが、その時ステージを終えた小島よしおさんが通ってビックリ…いつものパンいちやなくて服着てた(笑)

社中を出たら、もて勤さんのステージが始まっていたのでまたもや鑑賞。「勇気凛々」と「未来へ」が聴けた。
司会のかたが「もて勤さんは今月27日で活動終了ということで…」なんて言うから、急に淋しくもなる。

それからホテルにチェックイン。
今回は高知駅から徒歩10分程にある「高知グリーンホテルはりまや橋」に宿泊。
交通機関とセットのプランで見つけて初めて泊まることに。

荷物をまとめて、土佐の街へいよいよ出発!

意気揚々と渡るSさん。

まずは観光地のひとつ、はりまや橋へ。

顔出しパネルや、はりまや橋の向かいにあるからくり時計を楽しみ(初めてじっくり見た)すぐそばにある「浜幸」さんにも初めて立ち寄る。

試食で頂いたものが美味しかったので、明日も来てお土産を買うと決め、そろそろおきゃくの会場へ向かうことにする。

~第十歩②~へ続く・・・

闘病中ですが書くことが好きで、マイペースに執筆しております。夢は自分の本を出すこと!サポート頂きましたら、医療費に充てさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。