見出し画像

なんちゃあないぜよ 土佐旅日記 ~第六歩④~

2015年5月30日~31日(2日目)

画像1

土佐神社からバスで高知城前まで向かい、初めての高知県立文学館へ。
FLOWER FAIRIESという期間展示が、ピーターパンで妖精を好きになった私には気になる内容なので是非行ってみたくて。

画像3

画像4

画像5

画像6

春夏秋冬に合わせた妖精の立体展示や絵画の展示があって、見ているだけでほんわかな気持ちに。

画像7

画像8

妖精花占い、私はパンジー・・・当たってる(笑)

画像9

久々の日曜市を歩き、いも天をパクつきながら高知駅へ。
それにしても人が多いなぁ。

画像10

駅を目指す通り沿いにはアンパンマンキャラクターたちが佇む。

いつも土日は、もて勤さんにステージ以外で遭遇することは滅多になかったので油断していたら、慎太郎さんとバッタリ!
汗だくやし髪の毛まとまらんかったし、さっきまでいも天食べてたとこやし(笑)
夏によさこい見たいけど、この辺りのホテルはもう空きがないんですよって話したら、テントにしたら?とアドバイスされた(笑)
※もしかしたら、離れた場所ならまだホテルあるかもって言われたので探して検討した結果、無事に確保できた!

画像13

そんなことも話しつつ、13時にはステージを堪能。

画像11

画像12

この集合写真を撮る時、おりょうさんにまさかのピンポイントで当てられた!
「県外からお越しのかた~?」って尋ねられていたのでノリで手を挙げたら、いつもなら「有難うございます!」な感じで終わるのに「どこからですか?」って聞かれて。
ここ最近ずっとハスキーボイスが治らないせいか、アワアワしすぎたせいか、京都が兵庫って聞こえたみたいで「兵庫からですか!」っておりょうさん(笑)
私が違う違う!京都です!って必死で訂正しているを他のメンバーさんたちが気づいて、みんなで「京都!京都や!」ってゆうてるんが面白かった(笑)

そのおかげで、社中で龍馬さんに遭遇した時も(また京都のよさこいに来てくださいってお願いした)とさてらす以蔵さんに遭遇した時も「京都から来たがやね~有難う!」って言ってもらえて嬉しかったなぁ。
てか、こんな汗だくのボッサボサの時に遭遇しすぎ(笑)
あ、弥太郎さんは朝、バスターミナルにいた時にあの姿でダッシュで出勤してるのを目撃したよ(笑)

画像14

新たに設置されていた時計のプロジェクションマッピング、今回は時間が合わず見られなくて残念!

画像15

画像16

画像17

龍馬伝幕末志士社中でいつもの大好きなプロジェクションマッピングを見て、もて勤さんの15時のステージも途中まで見て…とっても淋しくなったけど、帰りのバスに乗り込んだ。
ちなみにバスは15時半出発。
どうしてもステージは途中離脱せざるを得ない。

画像18

バスの中から見えた、はりまや橋近くのからくり時計とバイバイキ~ン!

画像19

画像20

途中の休憩で訪れる、室津PAの夕陽が見られる場所はすっかりお気に入りスポット。
高知を離れる淋しい気持ちに、明日からのパワーをもうひと押し補充してくれるから。

画像21

画像22

画像23

画像24

色々もらったり、買ったりしたもの。
これでしばらくは淋しさも和らぐ。
でも・・・やっぱり恋しいなぁ。

土佐の皆さん、いつも有難う!!
また帰ります。

【第六歩のまとめ】

画像2

あっという間の1泊2日で行動範囲も市内中心だったが、行きたいところには行けたし、会いたい人には会えたし、心満たされた。

しかし、高知に滞在できる時間がもっと欲しいところではある。
行き帰りのバスの時間だけで半日が終わってしまうから。

あと、高知の交通機関をもっと駆使できたらなぁ。
今回初めての場所にも行ったが、電車やバスはどれに乗ったらいいかとか、乗り換えなどにも戸惑ってしまうから。

とはいえ、どんどんお気に入りスポットが増えてゆくのが楽しくて仕方ない。
もっともっと、知らない世界に飛び込んでみたい。

気づけば、夏はもうすぐそこ。

~第七歩①~へ続く・・・




闘病中ですが書くことが好きで、マイペースに執筆しております。夢は自分の本を出すこと!サポート頂きましたら、医療費に充てさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。