見出し画像

見えないものを感じとる

雨が降ったり
降りそうで降らなかったり
都内は連日の梅雨空

太陽も月も雲にすっぽり
姿を隠している日が続いている。

おととい
職場からの眺め

どこまでが空でどこからが雲なのか
よく分からない梅雨空
どうとでもとれる感じが好き

あつい雲で覆われているのに

しばらく見ていると
うっすらと光の筋が見えてくる。

目が慣れてきたからなのか

五感が研ぎ澄まされたからなのか
分からないけど

見えないものが見えてくるから
人の感じ取る力はおもしろいなと思う。

--

今朝は
今にも雨が降りそうな曇り空

月が見えるかなーと
西の空を眺めてみたけど
見ることはできなかった。

新月に向かう下弦の月

姿は見えなくても
雲の先の先〜を想像してみると
月を感じることはできて

今朝はぼんやり眺めながら
大切な誰かを想ったり
子どもへのひと言を悔やんだり。

見えるものも見えないものも
想像して心で感じるとるイメージ

大切にしたい。

--

そんな月の
満ち欠けにまつわるうた

女性ボーカルで
ちょっぴりビンテージなロックがかわいい

月の満ち欠けに僕ら
心かき乱されるけど

つきかけ|LEARNERS

地球上のものは
月の引力という見えないものに引っ張られ

潮は
満ちたり引いたり

人の心は
あっち行ったりこっち行ったり。

心とはそういうもので
コントロールなどできる訳がないと
分かっているつもりでも

些細なことに浮いたり沈んだり
一喜一憂する日々は
昔も今もあまり変わらない。

目には見えない
自然の流れに身を委ねつつ
心のゆらぎを楽しむ

そんな日はいつか来るのかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?