見出し画像

暦の上では..|「雨水」を味わう。

雪や氷が溶け
大地が潤いはじめる頃
雨水(うすい)。

春一番が吹いて
強い風の日が続く都内。

花粉症がひどいわたしには
つらい季節になってきました。

2年前から舌下免疫療法治療を開始。

杉花粉の成分が入った錠剤を毎朝口に入れ
悪いものじゃありませんよーと
体に覚え込ませています。

まだアレグラは手放せませんが、
例年より楽にすごせてるような。
何とかこの季節を乗り切りたいです。

寒暖差、気圧差ともに
激しいこの季節。

早寝早起き
朝の陽の気をしっかり吸って
お過ごしくださいませ。

■卒団式

小6次男の卒業イベントが目白押しで

感謝の
想いを届ける
想いを受け取る

そんなシーンが何かと多い。

先週末は少年野球チームの卒団式へ。

6年生からは
お世話になった監督コーチへ
色紙を贈ることになった。

もちろん準備は母親たち。

レイアウトを決め
メッセージを集め
写真を選び
印刷してサイズを調整し

仮置きしてカチッと決まると
っしゃーとなる。
ここまでできたら9割完成。

最後切ったり貼ったりは
みんなでお喋りしながら。
空いたスペースはシールで埋めて
できあがり。

効率なんて度外視。
たまにはこんなひと時もいいなと思う。

監督コーチへ贈った色紙
手書きのメッセージと写真が
ごちゃっと詰まったものが好き
昨年末に転校した部員へ贈った色紙
この一年のベストショット集を兼ねて

--

卒団式当日。

監督、コーチから言葉をいただいたあと
卒業生から色紙を贈呈。

顔をほころばせながら
何ともいえない表情で色紙を眺めてたり

それぞれにのぞきあって笑ったり

みんなの想いが届いたと思う瞬間。
なんか嬉しい。

そのあとは
卒業生もスピーチ。

人前で話すのが苦手な次男は
言葉を選びながらゆっくりと
思い出や感謝の気持ちを伝えていて

そんな姿をみて思わずホロリ。

在校生からは歌のプレゼント。

毎週末グランドで一緒に過ごし
みんな我が子のような子どもたち。

いろんな思い出がぶわっと溢れて
もう涙とまらず。

いい感じでみんなの歌を聴いてたけど
途中のラップ部分はバッラバラ笑

子供たちが笑いだし
卒業生と大人もつられて笑いだし

いい感じにゆるんだ雰囲気で
卒団式はおわりました。

よき仲間に感謝
記念にいただいた花束とアルバム
重厚感あるアナログなアルバムも嬉しい

--

どストレートに感謝の
想いを伝える
想いを受け取る

たまにはいいなと思う。

ことば
メッセージ
プレゼント
写真

うた

想いの届け方はいろいろ。

なんでもない日も
さりげなく感謝の気持ちをあらわす
大切にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?