見出し画像

暦の上では..|「大雪」を味わう。

本格的な冬が到来する頃、
大雪(たいせつ)。

暦通りとはいかない毎日で
なかなか冬になりきらないですね。

職場近くの街路樹は
落葉シーズンまっただ中。

つむじ風がすごかった日
ユリノキの葉は大ぶり
風に吹かれるとバササーと音を立てて流れてく
ポカポカ陽気だけど冬を実感

あと先日は
この季節ならではの燃えるような夕焼け
冬茜(ふゆあかね)を見ることができました。

これは絶対赤く焼けてくる空
のんびり待つことに
赤くなってきたー
富士山方面の空を見ながら
大好きな曲が脳内再生される
スマホでズームMAXに
ご褒美みたいな夕暮れタイム

空を愛でたり音楽を愛でたり
"気枯れ"の季節は無理をせず
養生を第一にお過ごしください。

■小さな終わり。小さな始まり。

バイバーイ
バイバーイ

10秒ごとに振り返って手を振る娘。
手を振り返すわたし。

いってくるねー
いってらっしゃいー

娘が合宿へ出かける日
バスに乗る直前のひとこま。

荷造りも全て自分でやり、
小3ってこちらが思ってるよりずっと大人なんだなー
そう感じることが増えてきた娘。

わたしが晩ご飯をつくっている時も
「お母さん、いま話しかけても平気?」
そんな気配りをたまにしてくるから
ドキッとさせられる。

教えもしないのに
その言い回しいつ覚えたの?

そんな娘が
別れ間際にぎゅっとしたあとも
何度も何度も振り返って手を振ってくるから
ほんと愛くるしいなと思う。

合宿前後photo

集合場所の新宿NSビル
空港ロビーみたいで高揚感が高まる
大きな振り子時計の所までいってみる
空から差し込む光が神秘的
大聖堂にいるみたい
バスがなかなか来ない
冬のビル風は冷たい
バスへ乗り込んだあとも何度も手を振る娘
友達宅はわんちゃんも一緒にお見送り
翌日の夕方
都庁を眺めながら送迎場所へ向かう
どんな顔して帰ってくるのかなー

元気に帰宅。
疲れたみたいでちょっぴり不機嫌。

でもこの合宿を機に
ブドウ味の歯磨き粉はもう使わないと言いだし
家族みんなと同じ歯磨き粉を使うようになった。

新たな一歩。

わたしは変われているのかな?

変わるって
小さな終わり
小さな始まり
の積み重ねなんだろうなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?