見出し画像

溜め込まない。焦らない。詰め込まない。

溜め込まない。
焦らない。
詰め込まない。

世の中は三連休。出かけたいなあと思いつつ、週明けに送る原稿をゆるゆる書いています。

先月は、映画の撮影現場と東京国際映画祭のQAの司会と慌ただしくて、部屋がまあ散らかっていること!

冬服やコートを出して、夏服の整理ができていないというのもありますが、仕事の机の周りが書類だらけ。紙のやりとりは徐々に減ってきてはいるものの、なんやかんや気づけば書類の山ができている。散らかっていても仕事ができる人もいるようですが、私はちょっと無理な環境なので、連休初日は書類整理で終わりました。

どうして、こんなに溜まる前にその都度作業できないんだろう……と毎度毎度思うのですが、目の前のやるべきことを優先させてしまうと「後で」になってしまう。まあ、仕方ないですね。

溜め込まないには、仕事でも何でも、スケジュールなどなど詰め込まないことが前提。でも、詰め込まざるを得ないときだってある。そんなときは、焦らないことも大事。私の場合は、締め切りがあるから原稿書かなくちゃ!と焦るのですが、環境が良くないと、けっきょく仕事も捗らない。なので、デスクを整理して、部屋の掃除をして、こうしてひと息つきながらの連休です。

パッケージも可愛い和ろうそく

写真は、友人からいただいた米ぬかの豆ろうそく。とっても可愛くて使うのがもったいないと思いながらも、夜寝る前に灯しています。燃焼時間が約15分というのもちょうどよくて。癒し時間になっています。

#和ろうそく
https://warousokudaiyo.com/


読んでいただき、ありがとうございます!♡(スキ)の色がかわってハートの隣に数字がみえると、読み手にちゃんと文章が届いたんだなと嬉しくなります。次は何を書こうかなと励みになります。みなさんの今日の一日にも嬉しいことがありますように!