見出し画像

にこにこ、にこぐさ。

最近、知った言葉に「にこぐさ(和草)」があります。

生えたばかりのやわらかい草や、葉や茎のやわらかい部分を「和草(にこぐさ)」というそうで、「にこにこ」「にっこり」などの擬態語もこの「にこぐさ」の響きからきているそう。

そんな語源を知ったので、先週のシナリオの課題のなかに「和草さん」を登場させました(笑)。やさしさの塊のようなキャラクターの名前に使いました。

そして、昨年の6月から通い始めたシナリオセンター。8週間の基礎科を経て本科に移り、9ヶ月かけて本科を終え、研修科に進級します。

最初は仕事のプラスにしたいという気持ちで、基礎科で終わる予定だったのですが、仕事とは別に“学ぶ”ということが楽しかったんだと思います。気づけば一年、続けていました。

無理のない範囲で、こつこつ、にこにこ、続けてみようと思っています。

読んでいただき、ありがとうございます!♡(スキ)の色がかわってハートの隣に数字がみえると、読み手にちゃんと文章が届いたんだなと嬉しくなります。次は何を書こうかなと励みになります。みなさんの今日の一日にも嬉しいことがありますように!