見出し画像

藤棚を見に

昨日の仕事帰り、まだ明るいので地下鉄に乗り少し足を伸ばして藤棚を見に行った。

市内だけども、見慣れぬ土地。
Googlemapを便りに、一番近い経路で歩くと。

画像1

ここ札幌?
というような こんな道を通り、
少々不安になりながら、
ひたすら歩くと見えてきた。

画像2

あるケアセンターの藤棚。
どうぞ自由に見ていってください、と地域の人に開放しているそうだ。

地域の人というほど ご近所ではないのだけれど、
せっかく来たのでおじゃまします。

画像3

画像4

いや見事。
香りが届けられないのが残念なほど。
下にテーブルと椅子を出して お茶をしている入居者さん。
羨ましい。

画像5

今回、白い藤を私は初めて見た。

中に飲み物ご用意してますよ、と声をかけられ
贅沢な空間のお裾分けをいただく。

画像6

この立派な幹。
凛としたたたずまい。

仕事の疲れなんてどこかに行ってしまうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?