山の日なので山の写真を~カナダ・ウィスラー~
山の日は2016年に施行された、まだ新しい祝日ですね。
山については色々思い出がありますが、今回は山頂を結ぶゴンドラに乗った時の山の写真をご紹介😊
カナダ、バンクーバー冬季オリンピックの会場にもなったウィスラーに、そのゴンドラはあります。
ウィスラー・ブラッコムは北米のスキー場としては最大規模を誇るそうです。
バンクーバーからバスで2時間半程度。
ウィスラービレッジの街並みはとてもメルヘンチック
テーマパークを歩いているような感覚になる。
この時点で標高675メートルですが、更に左に見えているウィスラーマウンテンに登ります。
登るといっても、もちろんロープウェイで。
4.5人が立って乗るくらいの小さな乗り物で、しかもかなりスリル満点。
揺れは半端ないし、途中でガタンっと大きな音がしたと思ったら停止、とか。
ひゃーとか大丈夫なのーとか散々騒いでしまいました💦
8合目あたりへ到着
リフトでさらに上まで登れます
オリンピックの会場になっているので五輪のモニュメントがありました。
山の空気は澄んでいて本当に気持ちがいい。
そして ふたつの山
ウィスラーマウンテンとブラッコムマウンテンとを結ぶゴンドラへいよいよ。
お隣の山同士を繋ごうなんてね、この発想がスゴイ。
全長は4.4km。高さは436m。
もちろん世界最高所だそう。
乗り場へ向かう。その名も PEAK 2 PEAK。
向こう側に見えるブラッコムマウンテン(標高2284m)まで。
さあ、
山頂を飛び出します。
けっこう怖そう。
揺れないのかしら。
でも山並みは綺麗。
向こうの山まで~。
やっぱり けっこう怖い。
中央部には途中に支柱などはなく山頂から山頂まで
宙吊りの状態。
大丈夫?
繰り返しますが、支柱はなく宙吊りの状態 笑
支柱のない3024mはやはり世界最長だそう。
針葉樹林を見下ろす。
あまり見ることの出来ない山と山の谷間。
川も流れていました。
ちなみにシルバーのゴンドラは床がガラス張りになっているとのこと。28台のうち2台あるそうです。
私たちはそこまでのサービスは遠慮し、普通の赤いゴンドラに乗りました。
乗り場は別れていて、シルバーの方は行列。みんな怖いもの好き?
普通の赤いゴンドラは、並ばず すぐに乗れて、しかも貸し切り状態。
なので騒ごうが写真撮りまくろうが自由でした😊
ブラッコム側に到着
やはり空気が美味しい
天気にも恵まれました
ブラッコムマウンテンには3つの氷河があり夏でもスキーを楽しめます。
ここもさらに上へリフトがあり、トレッキングコースを歩く人もいました。
↓ウィスラーマウンテン側からの景色
山の上でくつろぐ時間
カナダの山並みが本当に綺麗でした。
澄みわたる空気感、伝わるでしょうか。
人々を見守るイヌクシュク☺️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?