見出し画像

悪臭の原因

ヘッダーの写真はですね、
寝室の電気にいらないけど付いてるファンの羽です。
で、よくみてください、


見えますかこのグレーの粒々。
簡単に言うと汚れです。
埃とかカビ?も含むのかな。

入居して1週間目くらいでなんか私の部屋臭くない?ってなったわけです。
ちなみにアイロン室も。
他の部屋はそこまで異臭はしなくて、すごく不思議だったのです。
掃除もしたし、換気もした。
それでもなぜか2室だけ臭うのです。
まだ水場だったらわかるのですが、全然普通の部屋だし、窓もちゃんと閉まるから。
最初はヤモリのフンとかが落ちてるか、どこかに着いているのかと思ったけども、それでも違う。

で、昨日寝る前にふと上を見上げて思ったのです。
え、もしや原因そのファンの埃?
そして今日掃除しました。
ファンの埃も電球の埃も。
めっちゃ綺麗になったのと、異臭がなくなった!!!笑
本当に健康管理員さんに相談しようと思っていたくらいなので、相談する前でよかった。。。

ちなみにアイロン室にも、変なアート作品?みたいなものがあって、そこにもどっさり埃が被っていました。
多分原因はそれです笑

花粉やハウスダストをメインに、アレルギー体質なので、何か起こる前に気付けてよかった。
でもモザンビークに来てからは、アレルギーの出現率が低くなっています。
ティッシュとお友達だった私だけど、ほぼ今家でしか鼻をかみません笑
薬もやめてます。
ホームステイ中は多分バスタオルが原因で、身体中痒くなる現象が度々起きていました笑
毎日清潔なバスタオルだけは死守したい派です。
だから結婚する人は、毎日バスタオルを洗うタイプの人がいいです。

というまだ金曜日だというのに週末ばりに朝から掃除した話です。


午後は授業見学に。
今日は採点から解放されて、いい気持ちで授業が見れました笑
そう!授業中に、予防接種?がありました。
係の人が教室にきて、一人一人の口に薬を垂らします。
それを受けた子は、記録されたカードをもらって、左手の小指の爪をペンで塗られます。
薬は苦いらしく、係の人が現れた瞬間、生徒たちは
うぉぉぉおおぉぉおぉぉ!!
って騒いでた笑
授業中だってのにあまりにも嫌すぎて席を動いて逃げる生徒も。
後でバレて受けさせられてましたが。
なかなかな方法で面白かった。

ワクチン中終わるまで暇だったので、わりと数学を理解してる生徒たちに、小テストの問題と同等の問題を出してみた。
そしたらあれよあれよと他の生徒もやりたがる。(できないけど笑)
でも不思議なんだけど、テストではカンニングしてるような生徒も1対1で教えると、ちゃんとやるのよね。
どちらかというと”やりたくない”んじゃなくて、”できるようになりたい”が正しいのかな。

今日の帰り道、シャパが混んでいたので歩いて帰った。
途中で8年生の生徒がいたので一緒に帰ろーっ!て誘い話しながら帰りました。
彼女はマシアから引っ越したらしく、
今マシアにいる先輩隊員の教え子らしい。
わお!偶然。
そして、8年生だけど、今何歳なの?って聞いたら、
12歳って。
えっ?13歳か14歳じゃないのか!!
8年生って日本で言う14歳の歳だと思っていたので2年も若い。
そりゃ計算もまだまだな訳だ。
なんか全部納得した今日でした。

さて、土日がやってくる!

今夜はオムライスにしました。
ホストマザーの大好物。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?