見出し画像

ファイターズの分かれ道。必死で一生懸命努力しても、結果は伴わず、報われないことは、ある。野球は、本当に難しくて、わかんなくて…それでもなお、魅きつけられる夜ー

ファイターズ2020 9/9 70試合目 zozo千葉マリンスタジアム M×F  2対1

今季三度目の先発となった金子チヒロ。ショートスターターや中継の延長ではなく「先発として」調整、マウンドに立つのは初めてと木田コーチが言っていた。先だってのソフトバンク戦では、1回5失点で降板。チームも本人もなんらかの覚悟の上での登板だったと思う。

全国推定30万人の #金子チヒロを優勝させる会  は、全員集合し、固唾を飲んで見守る1回裏。ZOZO千葉マリンスタジアム上空10メートルの強風が吹く中、三者凡退で立ち上がった。やっぱり野球の神様は見ているんだね! 

しかし、何故なのか皆目わからない。ファイターズに取り憑きつづける残塁の神が支配する。マリーンズ先発左腕小島投手からヒットも打ち、先頭バッターも出し、満塁まで追い詰めたりしながら、点が入らない。

打順の巡り合わせもある。ノーアウトで出て、送りバント失敗の場面もあった。ゲッツーもあった。ファイターズがちゃんとやることやらないから負けるんだと怒る人もいるだろう。

でもさーそれを言ったらマリーンズだって金子チヒロから毎回ランナー出しながら、無得点だったわけだよね? ゲッツーとったし、わたしらは喜ぶし、ピッチャーの力だ!内野手がよく守った!って拍手するよね。

5回表まで、金子チヒロはやってきた。バッターは井上アジャ。第一打席はヒット。なんとなく嫌な感じがする。ホームラン打たれそうな気がする。口に出したら本当になるから黙って見てたら、センター前ヒットだった。

ホームランでなければいいか。しかし次打者は、ファイターズ戦限定8番でも4番の田村龍弘ではないかっ。いやーん。え?でもバントなの?バントしてくれるの?こちらとしてはちょっと安心する間もなく、阻止しようと内側に投げられたボールと打ちに行ったバットと指が重なる。デッドボールでたむちん退場…。

そしてなぜかマウンドから金子チヒロもいなくなった…。足がつったらしい。HBCテレビの解説はがんちゃん(岩本勉さん)。さすが細かいところを見ているがんちゃんは、前の回のインターバルに映っていた金子チヒロの様子を見逃してはいなかった。扇風機の下で、ふくらはぎを自分でマッサージしていた。普段は、見せない仕草で、足が痛いのかなと、わたしも思いました。

この間に、杉谷拳士は、タオルと飲料水を持って、グラウンドに出ようとしていた。画面に映るみんなは、頭から湯気が出ているように一様に火照った顔をしてたし蒸し暑さにバテているように見えた。拳士は、誰に届けようとしてたのかな…。

金子チヒロ、無念の降板。中継は予定通りではあったかもしれないが、緊急登板の加藤貴之、なんとなく投球フォームに勢いもないし、いつもの球の切れがない。元気がないような…1アウト1.2塁、打たれたら金子さんに自責点がつく場面。緊張感が強かったのか。藤岡裕大に見事な2ベースを打たれる。ついに均衡は破れ、マリーンズ先行2得点。

#金子チヒロを優勝させる会  またしても力及ばずなのか…辛い…泣きそう…。

6回以降もどっちつかずのゲームは続いた。ファイターズのピッチャーたちは、踏ん張った。ルーキー鈴木健矢は、2アウト1,2塁バッター井上を迎えスイッチ登板。見事に抑える。次の回は、ピンチを作ったところで、左の福田俊にスイッチ。満塁にまで行ったが、抑え切った。

画面に映る顔は、本当に真剣だった。バッターだってそうだった。渡邊諒も、2本の2塁打を打った清水優心も、とにかく真剣で気迫のこもった目をしてた。「下位打線が弱い」と文句つけられる下位打線が頑張ったし。6番から9番で全6安打。しかしマリーンズ側の対策がはまったのか上位が沈黙…中田翔は、狙い過ぎて空回りしていた。西川遥輝も絶対に打つぞ、やるぞ!という気合が、前に出過ぎたかもしれない…。

マリーンズは、たった一回のチャンスを生かした。藤岡裕大に攻守で華麗にやられてしまった。ファイターズには、そんな1本が出なかった。

70試合目。勝率5割を切り、2位のマリーンズとゲーム差をこれ以上離すことはできない。正真正銘シーズンを分ける、大事な試合だった。

栗山監督の言うとおり、選手たちは、みんな誰よりもわかっている。勝ちたい、勝とうとする気持ちが、テレビの向こう、遠い千葉の海から、はっきりと伝わってくるから…わたしは、本当に涙が出た…。

いくら気持ちがあったって、勝てない時もあるんだよ…。野球は相手のあるゲーム。自分一人の気合だけでは、どうにもならないし、別に気持ちが入ってなくたってなんとなく勝ってしまう試合だってあるように。

大事な試合を落とした。いつもならなんでーなんで打てないんだよお。とがっかりするような。だからダメなんだよと文句つけたくなるような試合だったはずなのに。そうはならなかった。

まだ、うまく言葉にできないけど。わたしの中でー野球ーの見方が、大きく変わった。そういう日に、きっとなったと思う。


トップの写真は、リンクしたファイターズHP スコアボードから拝借しました。福田くんと清水くんの写真もナイスショット!😀


ファイターズ 32勝35敗3分  2位マリーンズと8ゲーム差。5位。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?