痺れるゲームを制する。NHKBS球児浩治のダブル解説に乗せられながらのファイターズは。8カードぶりの勝ち越し…😭
2021 6/6 東京ドーム G×F 2対4
>(わたしの想像では)野球へのモチベーションが枯渇してしまった中田翔が戻ってきたファイターズ。「最後までやる」と、自らに言い聞かせるような翔くんの姿は、未だもがいているように見えるけれど、きっとこの30代に入った野球人生のもがきが、その後の「ベテラン選手」への道を決めていくんだろうと思う。大人になれ、大人になるしかないんだ、中田翔。<
今朝書いた、昨日の試合での中田翔についてを。午後14時からの巨人戦、NHKBS解説者の藤川球児さんは、ほぼ全く同様のことを、中田翔について話してくれていた。32歳でしょ。誰もが通る道、この年齢くらいでみんな悩む、そこをどう超えて、もう一歩進むか、ベテラン選手になっていくか。大事なところに、中田くんはいるんだ(要約)
あたし、感動して泣きそうになっちゃった。自分の考えが見当違いではなかった!という気持ちももちろんだけど、球児さんが中田翔の現状について選手の側に立って、余計な説教もあーだこーだもなく、率直に話してくれたことに、感動したんです。
藤川球児も上原浩治も、日本球界に対して礼儀は守ってるけど、しがらみの忖度はほとんどしない。彼らは、野球村に寄生して生きる必要はなく、自立しているからだろう。話を聞いていて、気持ちがいい。
さて本日の試合。読売巨人軍の先発は、大エース菅野智之。肘の故障でマウンドから遠ざかり、1ヶ月ぶりの登板とのこと。ところで新型コロナ感染拡大のため、緊急事態宣言が発動され、入場制限されているはずの東京ドームは、なぜかいっぱい人が入っている。どうしてなのかとネットで検索、調べてみたら。宣言でストップされる前に購入されたチケットは有効なんだと。札幌ドームならきっと前売りも大したことなくて目立たなかっただろうけど。ちょっとあんまりな密な感じだった…大丈夫か…。
エース菅野の復活登板、盛り上がりたいよね。巨人ファンならば。
「菅野を打てるのか?」と、昨晩、家族に聞かれて。
「勝つよ」と答えた。
なぜか菅野投手に負けた記憶はほとんどないんで。あるかもしんないがなかったことにしてるだけかもしんないけど。
こちらの先発投手は、伊藤大海。うちのひろみ。絶対に巨人戦に投げるのを心の底から楽しみにしているはず! きっと勝つ。
結果は、2対4で、ファイターズが勝利した。
伊藤大海、7回1失点。フォアボールを出しながらも要所を抑える熱投106球。バッテリーを組んだ石川亮の冷静で粘り強いリードに応える(いやー亮たん本当に冷静に本当にじーっとバッターを観察し、バッターボックスでもじーっとキャッチャーとピッチャーを見つめてたよね…)解説の球児浩治さんが盛んに褒めていた、身体的な優秀さ(手首が柔らかい)相手に対して考えて投げる頭の良さ、向かっていく心の強さ、野球を楽しみ、グランドに生きることを喜ぶ気持ちに、チームも引っ張られていく。
うちのひろみは、本当に、本当に、凄いんだぜ!?
全国の皆さんに自慢したい。お披露目の日となりました。
中田翔、復帰後、初打点。今日のゲームの真の肝はしかし、8回表、先頭バッター西川遥輝だったと思う。7回の攻撃中、代打を待つネクストバッターズサークルでの遥輝の気迫…久々に背筋がゾクッとしましたが…長くなるので、またの機会にでも。
(文中敬称略)