見出し画像

一人旅のすばらしさ


わたしは旅が好きだ、とくに一人旅が好きだ。

         
一人旅は行く場所を決めず、自由気ままに回ってみるのも良し。
回りたい場所を決めて時間の許す限り観光するのも良し。
同じ場所に好きなだけ、とどまってみるのも良し。
新しい自分を発見しに、普段行かない場所にいくのも良し。

なんでもよいのである。 

何をしてもよい、「自由」だ  


複数人と旅行に行く場合は、どこに観光に行くかでだいたい迷う。
趣味趣向が似ていて観光したそうな場所が分かるなら、ここに行きたいと自分も言いやすい。
しかし、好きなものがはっきりとは分からない友達の場合は言い出しにくい。

わたしは水族館がとても好きで、旅行に行く際、行ったことのない水族館があれば行きたい人である。
「水族館行きたいの?旅行に行ってまでなぜ?」と言われたことがある。
あまり旅先で水族館は選択しないらしい。
そんなに不思議だろうかと思ったことがある。

その点、一人旅は

何をしてもよい、「自由」だ  。  

何度でも言おう。これは重要である。


また、わたしの旅スタイル
1 行きたい場所を調べる。
2 グーグルマップで行きたい場所の位置を調べる。
3 電車を調べ、回る順番を決める。   

このスタイルから分かる通り、入念に計画を練るタイプである。

複数人で旅行に行こうとすると計画を練るのにも時間がかかる。
わたしは時間がかかるのも、意見が言いにくいのも嫌だ。
何も気兼ねせず、旅を楽しみたい。

一人でどこへでもいける。電車さえあれば。

運転はできない。運転免許は持っているが、速度をあげると周りが見えなくなる。そんな人は運転しない方がいい。

こんな世の中。簡単に旅に行けない。そろそろ電車に乗って旅に出たい。