見出し画像

中庭導入の2つのメリット!

群馬県渋川市を中心に新築住宅や建て替え、リフォームを行っているSIMPLE NOTE 渋川スタジオです。
 
過去の記事はコチラから!

中庭があると、室内に開放感を与えプライベートな空間をしっかり確保できます。
また、「ウィズコロナ」のライフスタイルにもピッタリです。
そこで今回は家づくりで中庭を採用したい方へ向けて、メリットや間取りのアイデアについて主に解説します。

~中庭のメリットとは~

「自然光が室内にまんべんなく届く」

家を購入する際、日当たりは誰もが気にするところですが、通常の家では特定の部屋しか日が差し込まないのが現状です。
特に、北側の部屋は昼間も照明をつけなければいけなくなります。
一方、中庭がある家ならば、全ての部屋にまんべんなく太陽光が差し込むようになります。
本来北側にある部屋に自然光が入る時間は極端に短いですが、それも改善できます。

「プライベートな庭を作れる」

庭をリビングの代用として使う、もしくはお子さんにのびのびと遊んでもらうことが目的ならば、中庭は最適と言えるでしょう。
コの字やロの字の家なら中庭は囲まれているので、庭自体のプライバシーも確保できます。
また、近隣や道路からの視線を気にせずくつろげるスペースとしても使える点が魅力です。

~中庭のある家の間取りアイデアとは~

中庭はオーダーメードなので、プランは家の数だけ存在します。
ここでは間取りのアイデアをご紹介するので、中庭づくりのヒントを見つけてみてください。

*タイルやウッドデッキを使って中庭をセカンドリビングに
テーブルや椅子が置きやすいタイル張りやウッドデッキを中庭に置くのも1つの手です。
リビングの床と中庭の高さを同じくらいにし、テイストをそろえておくと、セカンドリビングとしておもてなしにも使えます。
また、家の中と中庭がひと続きになるようにするとより開放感を感じられ、室内からの眺めも良好です。

*中庭を安全な遊び場に
中庭に人工芝をひけば、クッション性もあり子どもの怪我のリスクを減少できるため安心です。
直接地面に玩具を置いたり寝転がったりしても汚れることがないのもうれしいポイントですよね。
芝生の中庭は、夏場の照り返しや冬場の底冷えを抑える効果もあるため、機能的にも優れています。

□まとめ

SIMPLE NOTE渋川スタジオでは、新築をお考えの方のご相談を随時承っております。
お困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

SIMPLE NOTE渋川・吉岡スタジオ

群馬県渋川市石原1番地3
TEL:0279-23-2750
HP: https://simplenote-shibukawa.com/

 
https://www.instagram.com/simplenote.shibukawa/