見出し画像

南玄関がいいわけとは?2つの間取りのポイントを紹介!

群馬県渋川市を中心に新築住宅や建て替え、リフォームを行っているSIMPLE NOTE 渋川スタジオです。
 
過去の記事はコチラから!

「玄関は南側にした方が良い」とよく言われていますが、やはり玄関の配置は迷うポイントですよね。
そこで今回は、平屋における南玄関の特徴や玄関のサイズについて解説します。
ぜひご覧ください。

□平屋における南玄関の特徴とは

南玄関の1番のメリットは、日当たりが良いため明るく、暖かいという点です。
風水的にも南玄関は縁起が良いとされており、それも考慮した上で南に玄関を設置する方もいらっしゃいます。
また、南側に道路がある場合は、周りの建物に光を遮られることなく室内に日光が差し込みます。
一方で、常に光が当たるため、夏場は暑くなりやすく、直射日光により外壁が劣化しやすかったり、間取りによってはリビングが暗くなってしまうという点には不安に思うかもしれません。
このポイントを考えた上で、玄関の位置を決めていくようにしましょう。
ここからは、平屋の南側に玄関を設置する場合の間取りのポイントをご紹介します。

1つ目は、「収納スペースを無理なく設置すること」です。
ファミリー層に人気の土間収納ですが、土間収納があることで南側のスペースを取られ、リビングやダイニングの日当たりが悪化するといったことが起こります。
土間収納をファミリークローゼットにし、スペースを有効活用できるようにしましょう。

2つ目は、「南側リビングを実現する工夫が重要であること」です。
「リビングは日当たりの良い南側に作りたい」という方は外側からの工夫を考えましょう。南側に道路があるとプライバシーの確保が不安要素ですが、リビングの前に柵やフェンスを設置すれば、目隠し且つおしゃれな外観をつくれます。

□玄関のサイズを考える際のポイントについて

玄関の理想的なサイズは3畳と言われています。
これだけの広さを確保できれば、ベビーカーや車椅子を使う方がいても狭く感じることがないでしょう。
また、広さに加えて高さも大切です。
玄関の平均的な高さはおよそ240センチとされています。
これより高くしてしまうと照明の交換がしづらくなるため不便に感じることがあるでしょう。
逆に、240センチより低いとやや狭く感じてしまいます。

□まとめ

今回の記事が皆様の参考になれば幸いです。
当社では、お客様のご家族の成長やライフスタイルの変化に合わせた家づくりの提案をさせていただいております。
また、新築をお考えの方のご相談を随時承っております。
お困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

SIMPLE NOTE渋川・吉岡スタジオ

群馬県渋川市石原1番地3
TEL:0279-23-2750
HP: https://simplenote-shibukawa.com/
 
群馬県渋川市を中心に新築住宅や建て替え、リフォームを行っているSIMPLE NOTE 渋川スタジオです。
 
 
https://www.instagram.com/simplenote.shibukawa/