見出し画像

天窓は高い?天窓の3つのメリットと相場!

群馬県渋川市を中心に新築住宅や建て替え、リフォームを行っているSIMPLE NOTE 渋川スタジオです。
 
過去の記事はコチラから!

平屋を建てる際、「天窓」を検討された方も多いのではないでしょうか。
今回は、平屋に天窓を設置するメリットや平屋と天窓の相性についてお話していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

□平屋に天窓を設置するメリットとは

*日当たりが良くなる

天窓があることで、自然光をしっかり室内に取り入れられます。
マイホームを検討している方にとって、日当たりの良さは非常に大切な問題です。
なんとか工夫して光を取り入れる構造にしても、近隣の家やビルにより光が遮られてしまう場合もあります。
しかし、天窓があれば、ほとんどのケースで自然光を取り入れることが可能です。
天窓から入る光は遮断物に遮られる心配はなく、通常の窓と比べると3倍ほどの光を取り込めるとも言われています。

*風通しの良さ

室内の暖かい空気は、上へいく傾向があります。
そのため、天窓の場所によって床から上に向かって空気が流れ、空気の循環がしっかり行われるのです。

*省エネ効果と防犯対策

天窓による通気性の向上により、照明や冷暖房の使用頻度を大幅に減らせます。
さらに、天窓を設置することで防犯対策も可能です。
通常の壁についている窓よりも、侵入されるリスクはかなり減少されるでしょう。

□平屋と天窓の相性、天窓の費用相場について

天窓はどんなタイプの住宅にもメリットがありますが、平屋にはよりメリットがあります。
平屋は二階建てに比べると高さがないため、どうしても光が入りにくい位置にしか窓を設置できません。
そこで天窓を設置すれば、屋根の高さから光を取り込めるため、天窓がない平屋に比べると格段に明るい室内になります。
また、平屋だとセキュリティの問題上窓を開けることが不安なこともありますが、天窓があれば防犯と通風性の問題も解決できます。
天窓と聞くと設置費用が高いというイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、費用もスタンダードになりつつあります。
あくまでスタンダードなサイズ・グレードの天窓の設置であれば、30万円から60万円程度が費用としてかかると考えておきましょう。
また、便利な電動開閉タイプを設置するとなると屋根面までの配線工事も必要になるため、工事費用が上乗せされます。

□まとめ

本記事が皆様の参考になれば幸いです。
SIMPLE NOTE渋川スタジオでは新築をお考えの方のご相談を随時承っております。
お困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

SIMPLE NOTE渋川・吉岡スタジオ

群馬県渋川市石原1番地3
TEL:0279-23-2750
HP: https://simplenote-shibukawa.com/

https://www.instagram.com/simplenote.shibukawa/