見出し画像

平屋のコの字型住宅がおすすめの理由!3選!

群馬県渋川市を中心に新築住宅や建て替え、リフォームを行っているSIMPLE NOTE 渋川スタジオです。
 
過去の記事はコチラから!

平屋には、コの字型の他にも、I字型、L字型、ロの字型など様々な形があります。
住宅の形は、ライフスタイルに大きく影響するため、とても大切な要素です。
そこで今回は、コの字型の間取りについて主に解説します。
ぜひご覧ください。

□コの字の間取りがおすすめである理由とは

コの字型の平屋の間取りがおすすめな理由をいくつか紹介します。

「中庭を居室の一部のようにできるから」

例えば、中庭をウッドデッキにし、床面をリビングの床と同じ高さにすることで、中庭がリビングのように活用できるアウトドアリビングができます。
このように、居室と中庭を一体化させた家づくりができるのがコの字型のメリットです。

「採光面で優れているから」

中庭に隣接している部屋に大きな窓を設ければ、昼間は部屋の中に光が行き届き、室内は常に明るくなります。
平屋は、2階建て住宅に比べ建物の高さが低いので、建物自体が日陰を生み出すことはありません。
一方、2階建住宅は建物自体が日陰を生み出し、時間帯や天気によっては部屋に光が入らない可能性があるので、慎重に間取りを決める必要があります。

「居室内の風通しがよくなるから」

家の中央に中庭があることで風の通り道ができ、風通しの良い快適な家になります。

□コの字型の平屋の注意点について

*費用面

コの字型の平屋はI字型やL字型の平屋と比べると、どうしても壁の面積が広くなります。
そのため家の工事費用が高くなってしまうので、ご注意ください。

*排水面

梅雨や台風で大量に雨が降ると、中庭に雨水がたまってしまう可能性があります。
この雨水をしっかり排水できないと家の中が湿気の影響を受け、虫やカビが発生するなどの被害にあってしまいます。
水はけの良い構造にするなど排水面を考慮した対策をしておくことが大切です。

□まとめ

本記事が皆様の参考になれば幸いです。
SIMPLE NOTE渋川スタジオでは、新築をお考えの方のご相談を随時承っております。
お困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

SIMPLE NOTE渋川・吉岡スタジオ

群馬県渋川市石原1番地3
TEL:0279-23-2750
HP: https://simplenote-shibukawa.com/

https://www.instagram.com/simplenote.shibukawa/