見出し画像

インフルエンサーの登場で困ったこと

インスタの発見タブにはほぼインフルエンサーによる商品プロモーションで埋め尽くされてて、それらコンテンツは一瞬で消えて次から次へと別のインフルエンサーのコンテンツが現れるって感じ。

それを見てると疲れるんだけど、インフルエンサーも疲れるだろうなあと思ってしまう。

最近では、「スタイリスト」「美容家」「芸能人」もPR、タイアップというハッシュタグを用いて商品を紹介している。インフルエンサーと同じように商品を紹介して稼ぐ手法。
ファンは買うのだと思うけど、特にファンじゃない私にはちょっと困ったことがある。

困ったことその1:不正かどうかを見極めなきゃならない

読んだ人も多いと思うけど、インスタの闇深さがわかる記事。

今、インスタの「いいね」をめぐって起きている地獄 / いいねを付ける闇バイトに潜入し目撃した虚像だらけの世界

数字に虚偽や不正が混ざる闇深さについては、なんとなくそうかなと思ってたけれど、これではっきりした。
そして、有名なあの人のいいね数も不正な方法で獲得したのかも?という目で見てしまうようになった。

不正してるかどうかはわからない。見極める方法もわからないので困る。

困ったことその2:欲しいものが自分のタイミングで買えない

いつだったかユニクロの商品を「お気に入り」に入れて限定価格で買おうと思っていたら、その前に売り切れになったことがあった。
レビューも少ないマイナーな商品なのになぜ?と思っていたら、人気スタイリストが紹介してたと後で知った。

彼女たちの投稿に付くコメントは、決まって「それはどこの何ですか?」「何番ですか?」だ。ライブはそれに逐一答えてるからリアルタイムで売れていくのだろう。
それはそれですごい販売力だ。だから案件が来るのだろう。しかし、完売続き、入荷待ち、入荷しても即完売が続くと気持ちが萎える。

自分のタイミングで好きな時に好きなものを買えた時代もあったのになあ。これは困るを通り越して迷惑とさえ感じてしまう。

困らないようにする方法

よく考えたけどわからないので、あったら教えてほしい。本当にどうしたらいいんでしょうねえ。

いただいたサポートは旅やアート鑑賞の活動費に使わせていただき、記事でお礼したいと思います。