見出し画像

派遣はそんなに悪くない。2⃣

こんばんは。今日もお疲れ様です。

結婚退職後、子育てしながら様々な派遣をこなし、時にはママ友の経営する美容院2件の経理を税理士さんに指導をうけながら2年こなしたり、データ入力やHP作成などもあれこれやりました。それも全部自分で仕事をとってくる!

これは立派なフリーランスではないでしょうか?(笑)

結婚した時はまだ、ワープロしかなかった時代。朝5時起きして、パソコンの資格も取ったりできることは何でもやったな。子供たちが幼稚園くらいの時って、外に出てバリバリ働くことも出来なくて悶々としてて、在宅でできる仕事があると営業の電話があって、その内容っていうのは、フリーダイヤルで好きなだけ指導を受けながら資格を取って、そのあとは仕事を紹介しますって話。結果だまされてたんだけど、意外にも資格を最短で取得しそのスキルを活かして今も仕事をしているから、我ながら逞しいと思う(笑)

家庭に入って10年後の39歳。本気で社会復帰を目指したとき、ユニクロの求人が目に止まった。短時間契約社員という響きも、いずれここでのし上がって正社員になれる!と思わせたし、時給がよかった。シフトも一日4時間でもよく、何よりオープニングスタッフだったので、平日のみ勤務もOKだった。早速2日間みっちり研修を受けてオープニングの準備に入った。いや~でもそれが本当に軍隊のような厳しさと理不尽さにあふれるもので、100人入ったアルバイトはあっという間に半分に減った。そして、各売り場のチーフ同士のいがみあいもあったなあ。私は、ユニクロの商品が大好きで仕事はとても楽しかった。でも週に1日しか入れない日々が半年も続き、それでも求められるスキルは社員と変わらず、恫喝されることもあって、結局10か月で辞めた。

数か月のち、コールセンターで働いた。この頃の仕事を選ぶ条件は、出来る出来ないとか、好き嫌いとか関係なく、平日のみで15時までに帰宅できること、扶養内OKということだった。コールセンターは時給が良くて4時間、週4日で条件を満たしていたので応募した。1か月間みっちり、インターネットや電話の不具合がある人のためのテクニカルサポートの研修を受けた…が、はっきり言ってさっぱりわからない状態でデビューした。電話の内容は様々で、絶対にこちらから切ることは出来ない。時には何が原因かわからないのに、無線がどうしてもセット出来ない、コールセンターに何度もかけているけど同じことを言われて、「困っているんだよ。助けてよ~」と泣きつかれても、どうすることも出来ないこともあった。まじめな私はいつもその日の対応を家までの帰り道で復唱して、ああだったらよかったかなとか、今度はこうしようとか考えていた。だから、9か月で、、、鬱になりました。わからないのにわかったふりして答えることが出来る人には向いているかもしれないけど、私の場合、良心が痛んで痛んで仕方なかった。というわけで、誰にもサヨナラ言わず、人事にだけ話してスーッと辞めてしまったのです。

もうこうなってくると、一つのところで長く働くことを前提に仕事を探すことが難しくなってくる。でもまだこの頃は、自分が信じたものが実は違った!という経験がトラウマになりつつあることに気が付いてなかった。

その後は、近所の大学で臨時職員として3年。9時ー15時で勤務。楽しかったけど、たまたま見かけた求人誌の老人ホームの事務員を受けたら受かってしまって退職。その老人ホームは、オーナーのワンマンさに我慢が出来ず9か月で退職。その翌年、恥を忍んで、元居た大学の事務員として1年限定で雇ってもらった。もうこの頃は自分が信じられなくなっていたな。随分傷ついてしまって…

でも、働くのは辞めない。ここから先は紹介で食いつないだ(笑)

生協に2か月。県立高校の育休代理職員として8か月。同じ高校で臨時職員として5か月。看護協会で6か月。県立スポーツ施設の事務員として3年。県立高校で1年。よくもまあこんなに間あけずに続けて働いたなと思う。このまま次も紹介でどこか行けたんだろうけど、自分を取り巻く環境が私の考えを変化させて、とうとう紹介を断ち切る決心をした。それが令和2年の3月。4月からしばらく旅行にでも行こうと思っていたら、コロナです。

それでもゆっくり構えていたけど、雇用保険が切れる6月になると、急に焦りだして派遣で紹介してくれるところをありがたく受けてみようという気になった。

そこが今の職場!

派遣が自分に向いてると思ったところは、まず私の多すぎる職歴が経験豊富とプラスに捉えられるところと、自分に自信を無くして会社を探すことが出来なくても、派遣の営業マンが一生懸命探してきて紹介してくれる。少しでも条件にあうように色々親身になって考えてくれた。

なんだ、もっと早く派遣を利用しておけばよかった。そう思った。

今でこそ、仕事をすぐに辞めるのは当たり前になりつつあるけど、今から30年も前に自分がやりたくないと思ったら、我慢することなくすぐに辞めて、次々といろんな種類の仕事をしている私はかなり変わった人に見えたかもしれない。それが派遣なら更新ごとに続けるか選べるし、私にぴったり!!!

こんな私を受け入れてくれた派遣会社をありがたく思ってるし、なんなら直接雇用されるように、頑張りますよ~!!

これが最後の職場になりますように!!もう転職活動はこりごり(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?