見出し画像

「小説家になろう」のデータを分析してみる その1 データの取得の仕方

はじめましての人ははじめまして、そうでないひとはこんばんなろー📲
なろう系VTuberのリイエルです。

はじめて、noteなるものを書いてみようと思って始めました。

このnoteではブログとは違って、小説家になろうのデータ分析のやり方のhow toをとりとめもなく書いていこうかなと思っています。

対象読者としては、WebAPIからデータを取ってきてCSVで保存できるぐらいの方を想定していますが、一応末尾に収集したデータを付けておきますので、これを見てやってみたいと思った方はぜひそちらもご覧になってください。

まず、第1回目はデータの収集のやり方から!

小説家になろうのランキングのデータ収集については、じつは公式がAPIを提供しています。

スクリーンショット 2021-02-02 005752

この「なろうデベロッパー」というところにこんなAPIがあるのです。

なろう小説ランキングAPI

なろう小説ランキングAPIでは「小説を読もう!で公開しているランキング」を取得できます。取得できるランキングは2013年5月1日以降の日間、週間、月間、四半期ランキングです。

このAPIを使うと毎日の日間ランキングが取得可能です。
なので、これで2013年5月以降の(総合)ランキングデータをすべて取ることができます。

ただしこのAPIでは順位とNコード(小節ごとにあるID)と獲得ポイントしか見ることができません。
小説タイトルなどは別の「なろう小説API」というAPIで取る必要があります。

これでデータを収集すれば、なろうのランキング分析の準備は完了です!

私はAWS Lambdaで毎日バッチ処理でランキングデータを取得するのを作っていたりします。おすすめです。

おまけで、ランキングデータを付けておきます。小説タイトルなどはついていない順位やNコードのみのデータとなりますのでご注意ください。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?