見出し画像

あの機体の色は

毎朝通勤の電車から外を見ていると、シドニーキングススミス空港におりてくる旅客機が遠くに、私の電車と同じ進行方向に向かって行くのかみえる。

この時間で緑の機体は、香港から来たキャセイかな?あ、あの赤いのは成田から来たJALかもしれない。

みんな、どんな気持ちで来たのだろう?旅行で来たのかな?留学で来たのかな?それとも旅行から帰ってきたのかな?

初めてオーストラリアの地を踏んで、空港から出てきた時のことを思い出すと、今でも胸の中が、ここらしい乾いた、それでいて開放的な空気でいっぱいになる気がする。

家族も友達もいない、大学も休学してきて、全てがリセットされたような。誰も私を知らなくて、これからなんでもできるような。

あの日から6年たった今でも日本からシドニーに帰って来たときは、家族と離れてがっかりしたような、それでいて自分の巣に戻って来たような、嬉しさと寂しさが入り交じった複雑な気持ちになる。

これから、あの飛行機から降り立つ人はどんな気持ちで、この地を踏むのだろうか。最初に目にする風景が、匂いが、音楽が、その人のこれから先の人生の中でふっと思い出せるような、そんな光景であったら良いなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?