見出し画像

親が気付かないうちに子供はどんどん成長している

こんにちは。りえこです。
わが家には小6の息子と小2の娘がいます。

2人共マイペースな性格のせいか、成長がゆっくりめ。
保育園時代は、先生から注意されることもしばしばありました。

そのため、『世話を焼かなければいけない』と思い込んでしまっていた私。

ところが、先日USJに遊びに行った時、息子がとった行動に驚かされたのです。


その日はとても混雑していて、息子、娘と3人でメリーゴーランドに並んでいたのですが、近くで乗ることはできなかったんです。
そのため、それぞれ好きな動物(?)に乗ることにしました。

結局、娘は誰からも見えないところに1人で乗り、私は息子の後ろ姿が見える位置で乗ることになりました。

メリーゴーランド終了後、娘がちゃんと降りられているか確認しにいこうと考えていたその時、息子が急いで降りて走って行くのが見えました。

もちろん、息子の位置からも娘は見えません。
困っているかどうかはわからない。
でも、妹が困っているかもしれないから助けに行ってくれたんです。

私は、お兄ちゃんに任せて待つことにしました。

しばらくすると、笑顔の2人が走ってきました。
息子にお礼を言うと、照れ臭そうに笑っていました。
結局、娘はすでに自分で降りていたらしく『私は自分で降りられたけどね』と自慢していましたが(笑)

それでも、お兄ちゃんが迎えにきてくれてうれしかったのか、弾けるような笑顔で話してくれました。


いつまでも子供だと思って、つい手助けしたり心配したりしてしまう私。
でも、気づかないくらいゆっくりと、でも確実に子供たちは成長している。

妹のことを思いやれる優しい気持ち、それを実現できる行動力もしっかり育んでいました。

当たり前のことかもしれない。
でも、当たり前として通り過ぎるのはあまりにももったいない。

ほんのちょっとした日々の成長や変化。
その時の感動を忘れてしまわないよう書き留めておきたい。

そんなことを感じた母でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?