見出し画像

欲張らずに小さな1歩を踏み出してみる

【自己紹介】一つこれだけは覚えてほしい

なにを書こうかと何年も考えているうちに、使い方だけベテランnote ユーザになってしまっていました内海梨恵子(うちうみ りえこ)です

これ、よく間違われるのですがウツミではないんです。

素直にウチウミと読んでいただきたいのです。小学生の頃から何百、何千と訂正してきました。なんだか最近はもはや言い直すのがちょっぴり面倒になってきたりしていますが・・・。

私のブログ遍歴

noteのアカウント開設は早かったんです。なにせ大学生の頃から楽天日記を1000日以上更新したりとブログは結構親しんでいたほうでしたので。

大学3年の冬 楽天日記
20代後半 Ameba ブログにお引越し
30後半 オリジナルドメインでブログを開設

なぜ発信するのか

また別の記事で書きたいと思いますが、子供の頃から父の会社を継ぐと決めていたので、大学生のときに女性起業塾に参加したのです。
費用は学生にとってはまぁまぁ高かったですが、母に借金していきました。
(ちなみに自己投資しすぎて大学卒業するころには母への借金が3桁になっており数年かけて返済しました)

そこで、講師であるベンチャー経営者のキラキラ女性社長から(当時そう見えていた)

これからはネットを活用した情報発信が大切だからまずは課題として楽天日記を開設して毎日更新してください

というお達しがでました。
もともと読書大好き少女でしたのでなんなく課題はクリア
当時は丁度、女性起業塾に2週間に1回通いながら、就職活動をしていたので、ネタにはまったく困りませんでした。

ブログという言葉もなかった時代

当時、楽天日記を通して、同世代の起業を目指す女性数名とオンライン上で交流をもち、東京在住だったため、リアルでも会う友人となり20年たった今でもよき理解者です。今思えばあまり危機感ももたず勢いだけでやっていましたが、当時の発信への取り組みは今でもとても役にたっています。

そんな私がなかなかnoteで発信できなかった理由は

なんだかかっこいいコラムかかないといけなそうな雰囲気を感じたことと、自分の考えをストレートに発信する難しさを感じていたから。

いいたいことも言えない世の中じゃ


社会人になっても続いていた楽天日記はある日突然終わりを迎えました

父の会社に入社したため、友達はもちろんできず、早く力をつけたいと空回りする日々。仕事と家の往復。ネタは当然仕事が中心でした。

日頃の鬱憤も含めて日記に綴っていました。もちろん最低限のリテラシ-はもちあわせていたので、いいたいことの10%くらいしか書いてなかったものの、スタッフのだれかが読むなんて思いもしていなかったんです。本当に未熟者でした。

ある日、何気なく「読んでますよー」ってスタッフから言われてから急に書くことがなくなってしまってそこで楽天日記は途絶えてしまいました。

とはいえ、書くことは好きだったのでアメブロに移行

ちょこちょこ更新するも、あの広告だらけなデザインがあまり好きになれず・・・。2018年に満を持して?オリジナルドメインでブログを開設。

その名も「強く賢く美しく」

我ながら大きくでたものです。まあ、掲げるのは自由なので。

そちらはこれからリニューアルしていく予定です。

公式noteあります

申し遅れましたが、私、長崎県佐世保市でヒューマングループという会社の専務をしてます!
これからはnoteだよ!とスタッフにいったら、彼女はひらりと軽やかに開設してコツコツ更新してくれています。

いつもありがとう!

そんな素敵な公式note はこちら!

いつかの宝物になるために

日々の気づきを発信します

毎日のたわいもないことが時間がたつと宝物になる
かもしれない

ということで、明日からは少し内容を考えながら綴っていきたいと思います

どうぞよろしくお願いいたします

では、またね!

Twitterもやってます

そう、たわいもないことこちらでもつぶやいています

経営について、家庭について、読んだ本についてなど雑多なつぶやきですがよかったらフォローしてください♪

ではまた明日ー!(多分)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?