見出し画像

X post📮 Vol.24 2024年6月 10日(月)〜6月16日(日)

2024年6月10日(月曜日)

ミルクキャラメルといえば森永。
数年ほど森永製菓に勤めさせてもらった経験もあり、このミルクキャラメルには想いがあります。
森永製菓にこのようなHPがあり、これ皆さんにも見てもらいいなぁ https://morinaga.co.jp/museum/history/

これを見ると、事業の一歩は、どんな大企業になった会社でも小さな一歩から始まっています。
そして世界に開けた知識を持つ人がいて、良いビジネスパートナーに恵まれ、時流を読み情報をいち早くキャッチアップして、それを実行しているのがわかります。

最初からすごいことなんか起こるわけではない。
小さな積み重ねと挑戦する行動ですね。 まずは小さな行動から・・・

月曜日、良い一週間にしていきましょう!

#おはニコ #coffee #ミルクキャラメルの日 #月曜日 #sunrise

立ち上る雲と空の色が美しい朝
少し時間が経つと雲が空に境目をつくった
夜は急遽食事会にお誘いを受け素敵なお店へ 話が加速する


********************************

2024年6月11日(火曜日)

いよいよ梅雨のシーズン 今年は梅雨入りが例年より数日遅かったです。
今日は良い天気になりそうですが、雨の日はちょっと憂鬱になりがちです。 けど、この時期にしっかり雨が降るからこそ、作物など育ち、夏の水不足にもならずに過ごせています。

近年の雨の振り方はこれまでより少し変わってきていて、集中豪雨など大きな被害が発生してぃす。

自然は私達の力でコントロール出来ないもの。
私達が生かされている事を改めて感謝しつつ備えていきたいです。

今日は傘の日だけど、今治は傘、いらなさそうです。
今朝も素敵な空。 皆さまも良い一日を!

#おはニコ #coffee #sunrise #日の出

今日もいい天気になりそう
薄っすらと雲がかかって太陽の光を防いでいるので、形が綺麗に見える
ズームにするとこんな感じ すごい
だいぶん日が昇り、陽が強くなってきた

********************************

2024年6月12日(水曜日)

人は時に考えられないくらい残酷なことをする。
それは特別な人でなく、普通の人が、悪気なくやってしまってることも多い。
歴史を振り返ると、それに至った経緯にはに「普通の人」の見えない力が働いている。
1人の悪人だけがやったことではない。

『アンネの日記』 誰もが一度は子供の頃に手にして読んだ本。
書き始められたのが今日だったので、6/12はアンネの日記の日。

2度とあのような悲惨な出来事が起こらないように、自分の弱さを見つめたい。

今日も良い一日を。

#おはニコ #coffee #アンネの日記の日

八代の朝 すっごく気持ちいい!

********************************


2024年6月13日(木曜日)

夫婦や家族、組織、会社にこれら3つは大事。
①コミュニケーション
②共通の目標設定
③自己成長と相互理解

フラットに話し合う時間を持ち、建設的な意見交換ができる関係性。
同じ目標に向かって協力し、それぞれが自己成長の努力をする。
各自の得意不得意を理解合い、得意が活かせる設計をする。
特に、成長するための学びを怠らない事はとても重要。
学ぶスピードが変わると歩調が合わなくなる。
常に学ぶことをやっていこう。

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee

田んぼの苗が可愛くて綺麗!
新幹線の車窓から 八代は良い街
川も山も美しい 八代
しまなみライナー バスは座席が高くて良い眺め!
瀬戸内のこの海の風景は格別
今治市内が見えてきた!社宅から見えるこの橋を渡ってる
雲が夏!!!(バスの車内から)
今治駅前 快晴!!!
沈む夕日〜今日もありがとうございました。

****************************

2024年6月14日(金曜日)

以前、営業の仕事でコンビニを回っていたことがあります。
コンビニって、ほぼ本部から決められた通りに商品が並び、スタッフの制服も作業も決められているのですが、不思議にお店によって雰囲気が違うのです。
それは、オーナーの人柄がそのままお店の雰囲気になっていました。

それほど人から出る「気」というのは、その場を支配するのだと感じます。

あなたはどんな「気」を纏い漂わせているでしょう…。

今朝も素晴らしい日の出でした!  良い一日を!

#おはニコ #coffee #sunrise #日の出  #刻々と変化する

今日もいい天気!
朝日が昇ってきました
光が強くなってきました
太陽の色も刻々と違って見えます
今治経済研究会でナカムラの講演会 
みなさん、めちゃくちゃ真剣に聴かれていて、質問も良かった
講演会の後、SUNABACOで1件打ち合わせして福岡へ
昨日は新幹線でこの逆方向へ移動してた気がするw
夕焼けきれい〜

********************************

2024年6月15日(土曜日)

教育の重要性を認識して、そこにきっちり投資ができる先覚者がいる組織は素晴らしい。

結局どこまでいっても『人』
何をするにも『人』

人への教育を大切にすることが、多少時間がかかっても、結果的には1番確実であり、目的に対して近道。

今日は「米百俵デー」
1868年に長岡藩がもらった援助米100俵を、藩士の食糧にするのではなく、教育のために使った。

「育英こそ百年の大計である」

目先の事だけでなく、未来を考え、教育に投資することができるか… この判断と行動ができる人や家族や地域や国は、豊かさを手に入れられるのだろう。

目先の事と未来の事を考える。 何に投資をするか考える。 これはいつの時代にも大切なこと。

今日もしっかりがんばっていきましょう! 良い一日を!

#おはニコ #coffee #米百俵デー

今年は咲かないかも・・・と思った紫陽花の株から花が咲いてるのを見つけた。嬉しい!
暑い!!!今シーズン初のガリガリ君
鴨も働いている
夕焼けきれい

*********************************

2024年6月16日(日曜日)

子供の頃、父親は怖い存在で、なかなか気軽に話しできなかったのを覚えています。
けど、どんな時も安心感を与えてくれ「お父さんがいるから大丈夫」と思わせてくれる存在でもありました。

今はもっとフレンドリーな親も増えているので、昭和タイプの父親像はわからないかもしれません…。
厳しかったけど、それが愛情からのものであるのは、子供のながらに強く感じていました。
厳しくするという事は、それだけ親も自分を律することが多かったのだと感じます。

父の厳しさと、寄り添って様々な体験をさせてくれた記憶は、今の自分の礎になっています。
みなさんにも同じような記憶があることでしょう。

今日は父の日。
お父さんである方、今日は父親である事を満喫されてください!
そして…お父さんに感謝の気持ちを伝えてください。
素敵な父の日になりますように!

#おはニコ #coffee #父の日

今日は良い天気になりそう!明日から下り坂のお天気だからお掃除がんばる!
父の日 
父に「金麦」2ケースを送ったら、ちょうど買いに行くところだったようでナイスタイミング!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?