見出し画像

馬と人の力でお米づくりされてる田んぼのお手伝い

2022年6月4日〜5日(土・日)新潟県中魚沼郡津南にある、株式会社三馬力社 https://tazinba.jp/company/ さんの田植えに行ってきました。

来てくれてたのは『霧芝』くん

日本最高級のお酒『田人馬』を造られている三馬力社さんの田んぼは、馬で耕し土地を整え、全て手植えで苗を植え、草取りもみんな手作業で行う徹底ぶり。また最高の環境(この田んぼの上流には人工物が一切ない)でつくられるここのお米は、昨年データでも他所の田んぼのお米より良い品質だと評価されるのも納得です。

馬耕のプロの岩間さん
休憩を交代でとりながら作業

田植えに集まってきた人達も、なかなかユニークでかつスゴい人達で、はじめましての方々ともお互い興味津々でおしゃべりしながらの田植え作業となりました。

しゃべりしながら田植え
マヤちゃんも休憩
お昼ごはん美味しい

夜は専門的な話しにも花が咲き、美味しいご飯と共に良い時間を過ごせて、田植えだけでない素晴らしい経験をさせてもらえ、そうした人との繋がりにも感謝です。

囲炉裏を囲んで

やはり、人生の豊かさ、贅沢は、美味しい水と空気、美しい土地に住み、豊かな知識や経験を持つ人達と『知』の共有をし、より良く生きていく事だと実感した2日間でした。

                             。

今回も合田さん、あいこさん、さやこさん他スタッフのみなさま、お世話になりました。
また今後いろいろと楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?