見出し画像

X post📮 Vol.19 2024年5月 6日(月)〜5月12日(日)

2024年5月6日(月曜日) 振替休日

長いお休みだった人も、ずっとお仕事だった人も、 いよいよGWも最終日。 日常に戻るのは、どこかホッとします。

お休みが長いと、一度止まったリズムをまたいつものペースに戻すのにかなりのエネルギーを要するのに難儀しますね。

お休みだったみなさんは、明日に備えてエンジンゆっくりかけていってください。

全国的にお天気下り坂。 大雨のところも多そうです。
ゆったりした気持ちでお過ごしください。
今日一日が素敵な一日になりますように!

#おはニコ #coffee

GW最終日は雨。雨の日は落ち着いて過ごせまあすね。

****************************

2024年5月7日(火曜日)

30年前の朝8時すぎ、私はお母さんになった。

14時間の陣痛、途中逆子になり臍の緒が首に絡まりかけてるとの事で、痛みの中お腹の子の位置を正しく戻すための「逆子体操」をするなど、予想通り初産の試練を経験できた。

先生やスタッフの皆さんのおかげで、無事元気に生まれてきてくれた。
嬉しかった。
涙と汗でぐちょぐちょになってる私に、看護士さんが「外の風が気持ち良いから窓開けようね!」と気遣って窓を開けてくれた。

外の爽やかな風と、青空、緑の木々、鳥達の鳴き声が、なんとも心地よく嬉しかったのを覚えている。
名前は決めていた。その名前に相応しく「7日」に生まれてきてくれた。

この30年、とても辛いこともあったけど、乗り越えて今生きていてくれる事にとても感謝してる…。

そして生業にするには難しい業界で、サイン会なるものまでやらせてもらえるようになり、支えてもらった方々に感謝しかない。

今日は個人的な事を書いてしまいました。
30年という節目に、感慨深く…親の我儘と思って許してください。

これからも健康で、沢山の幸せがあります事を祈って…。 みなさんに感謝。

#おはニコ #coffee #子供の誕生日

この季節、麦が実り刈り取りの時 135

久しぶりに八代での打ち合わせ 八代市・熊本県 打ち合わせというより、地元にメリットある提案を惜しみなくお話ししている。目先のお金で動いてるわけじゃないことを理解してもらわないと良い結果に結びつかない。
美味しいクッキーをいただく

****************************

2024年5月8日(水曜日)

青少年赤十字
「わたくしたちは、青少年赤十字の一員として、心身を強健にし、人のためと郷土社会のため、国家と世界のために尽くすことを誓います。」

中学の朝の会で毎朝声を合わせた誓いの言葉 当時は子供なりに考えてはいたけど、今見返すと簡単なようでなかなか実行し実現するのは大変なことだと改めて思う。

今日はアンリ・デュナン氏の誕生日であり世界赤十字デー。

「人類みな兄弟」

人の争いは何百年経ってもなくならないけど、人を想いやる行動も同じくずっと存在している。
人は善も悪も持ち合わせる。

本当の豊かさを知ることができれば争いはなくなるのだろうか…
まずは周りから…

今日は少し気温が下がりそうなので、体調にお気をつけください。

#おはニコ #coffee #世界赤十字デー

ベルフラワー「感謝」「誠実」かわいい花ですね。
夜は一刻堂で美味しいご飯


****************************

2024年5月9日(木曜日)

『幸せの秘訣は自分がやりたいことをするのではなく、自分がやるべきことを好きになることだ。』 James Matthew Barrie

「自分らしく」とか「好きなことを」という言葉… 社会経験の少ない若い人にそれを最初から伝えるのは現実社会とのギャップで、結果苦しめてしまうのではないだろうか…。

社会の中で人と関わる中で、誰かの役に立ち、自分の得意とすることを見つけ、それを好きになれるならそれはとっても素晴らしい事。

ピーターパンの作者のこの言葉。
改めて『自分のやるべきことを好きになる』を意識しよう。

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #ジェームス・マシュー・バリーの誕生日

あじさいの葉っぱが元気いい!
人と会うために東京へ
3人でワイン4本、この後日本酒と山崎
美味しいお酒は、じっくり味わう事をおすすめします。


****************************

2024年5月10日(金曜日)

お天気って経済にとても重要になる要素。
物流にしても生産にしても天気予報は大切なモノ。

戦時下では天気予報は公開されなかった。

今、細かいデータが瞬時に手元でわかるってすごいこと!

今日は全国的に五月晴れになりそう!
カラッとしたこの時期の晴れ間は衣替えやお掃除に最適!

今週末はみんなでお掃除!もいいですね。

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee
#日本気象協会創立記念日

日が昇るのが少し早い

午前中、秋葉原で、SUNABACOでスクール受講されている方とお会いする。
こうしてリアルにお会いできるのは、とてもとても嬉しい!

夕方から下北沢でのトークイベントに参加

この後、六本木に移動して、素晴らしい経営者と久しぶりにお会いして、お話しさせてもらった。とても有り難かった。

******************************

2024年5月11日(土曜日)

熊本のご当地キャラといえば『くまモン』

私も一度、熊本県と一緒に開催したSUNABACOのイベントでお迎えした事がある。

駐車場に着き降りて来た時から『くまモン』は『くまモン』だった。

迎え私ひとりに対しても、いつも見てる元気なくまモン。
さすがだ…
行政がやってるとは思えない。そうまるでオリエンタルランドにいるキャラクター達みたいだった。

勿論、中の人などいない。

くまモンはくまモン!

それぞれの街のご当地キャラ…暑くなる季節、身体に気をつけて、各地の盛り上げリーダーとしてがんばってください。

週末、各地で楽しい催しが今日もあるんでしょう。

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee
#ご当地キャラの日

東京は良いお天気
富士山が綺麗に見えた
とても大切な方が若くして旅立たれた。突然だった。残された人のお気持ちを思うと更に胸が詰まる。

*********************************

2024年5月12日(日曜日)
母の日

子供の頃、母の日は『肩たたき券』とか『お手伝い券』などを渡して、母親が喜んでくれるのがとても嬉しかった思い出があります。

親もとから離れ、親と過ごした年月より、すでに2倍以上の年月が流れているのに、母から教えてもらった事や体験は大きく影響を受けているのを感じます。

親である自分が子供達に何を伝えられているのか…
考えると自分の親の様にはできなかったけど、何かひとつでも得られるものがあったならいいな…と、母親として願う日でもあります。

『母の日』
今日は母に連絡して、感謝を伝えたいです。

みなさんも良い母の日を。

#おはニコ #coffee
#母の日

今年は、JA宮崎の野菜ジュースをプレゼントした。毎日飲んでいるらしく、とても喜んでくれてよかった。

昨日お通夜、今日御葬式に参列し、お別れを告げさせていただいた。
みんな当たり前に明日が来ると思ってるけど、それが終わりになりこない日がいつかくる。みんないつかこの世を去る。
残された者は、沢山の宿題を手渡されてた感覚になる。

良い生き方をされた方だった。
だからこそ、残された人は余計に辛い。どうぞ安らかに・・・。
ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?