見出し画像

X post📮 Vol.17 2024年4月 22日(月)〜4月28日(日)


2024年4月22日(月曜日)

Rainy Days and Mondays 雨の日と月曜日
https://www.youtube.com/watch?v=PjFoQxjgbrs 
1971年Carpentersカーペンターズの歌

今日は雨のところも多いですが、たまにはちょっとブルーな気持ちをそのまま歌にしたこの歌もいいですね。

自分の気持ちを受け止めて、そして顔上げて今日も良い一日に!

#おはニコ #coffee #カーペンターズの日

雨の月曜日 今週末はGWですね 35
夜は今治の美味しいお店見つけました。看板もなく入り口もわかりにくい「たかと」。      この蓮根餅の美味しさと言ったら・・・。この後帰ってDuolingoしてたら呼び出しがあり、急いで準備して夜の街に。月曜日とは思えない盛り上がりでした。数人だけで・w

**********************************

2024年4月23日(火曜日)

子どもの時に読み聞かせてもらった本は忘れない。

小さい頃、毎晩寝る前に読んでもらうのが楽しみだった本は「ああ無情」(レ・ミゼラブル)
今考えると、決して楽しい本ではないのに、読んでもらうのがとても楽しみだった記憶が強い。

小さな子供だからと勝手に「子供っぽい」ものばかりを与えるのではなく、良いモノを与えるコト… 大切ですね。

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #子ども読書の日

レ・ミゼラブルのミュージカルもいつか見たい 45
SUNABACO今治似て ChatGPTのワークショップ 満員御礼 
テクノロジーやAIが仕事を奪うのではなく、これを使いこなすようになった人や会社に仕事を奪われるのです。やるしかない。

**********************************

2024年4月24日(水曜日)

美しい花を咲かせるシャクヤク。
しなやかで優しい姿かたちを意味する「綽約(しゃくやく)」という言葉からそう呼ばれてるほど。

芍薬といえば、漢方でも良く使われていて、鎮痛鎮静・筋弛緩・抗けいれん・血管拡張・抗炎症などへの効果があるので、風邪の時に良く服用する「葛根湯」にも含まれている。

遥か昔に、こうした植物から身体に良いモノを見つけ活用してきた知恵は、有り難い!

今日は植物学の日
何気に茂っている自然の草花にもなんらかの意味がある。

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #植物学の日 #芍薬 #今日の花言葉

大好きな祖母が好きだったお花 55
東京のスタートアップのみなさんをお連れして今治造船に工場見学
夜はSUNABACOで海事関係×スタートアップ 新しい産業はここからうまれる・・・
お忙しい中、徳永市長にもお越しいただきました
交流会

**********************************

2024年4月25日(木曜日)

人の生き方で「光と影」の例えをよくされる。

光が強ければ影も強くなる。ということは、光が薄ければ影も薄くで済む。
どちらを選ぶかは自由だ。

だけどどちらかの良いところだけ見て、あーだこーだ言うからややこしくなる。 どちらを選ぶのも自分だ。
けど、それは自分が選択し責任持つこと。

それを忘れず、今日もより良い選択ができる一日を!

#おはニコ #coffee #久しぶりにいい天気

久しぶりにいい天気・日の出が早くなってきた・58
午前中、BMACの工場見学
JAおちいまばりの農業者研修 理事長もトークイベントに参加いただきました。
午後はSUNABACOでDX講座を受講して経営改善を進めているマルガメ果樹園の北沢さん
夜はSUNABACOで北沢さんのトークイベント

**********************************

2024年4月26日(金曜日)

新しいモノを生み出すためには、ものすごいパワーがいる。

ゼロイチがあって2へ進めるけど、その1をつくるのは2をつくる何100倍ものパワーを必要とする。

だからこそ、ゼロイチをつくりだす人に最大のリスペクトをしなければいけない。 でなければそれをやる人はいなくなる。

今、道徳という学びをやらなくなってるせいか、人としての筋や弁えがない人も多く、それにすら気がつけなてない人を見かける事が多い。

弁える事をいま一度よく考え行動できるようにしたい。

今日もよく見てよく考える。 みなさんも良い一日を!

#おはニコ #coffee

今日も1日忙しくなりそう!66
真鍋造機西条工場を見学
3日間、様々なイベントで、多方面の方々をマッチングし、より良い方向に持っていくためのとっかかりをつくるという‥とても神経を使う作業の連続・・・まともなご飯もろくに食べれていなかったので、やっと落ち着いて食事をとれました。「てしごと遊菜922」
久しぶりに2代目ソアラみた!
#これを見た人は20年以上前の写真を貼る  今日はこのハッシュタグで盛り上がった。これは22歳頃、短大の助手をしてたころ、時代はまだバブル期で社会全体浮かれてた

**********************************

2024年4月27日(土曜日)

ゴールデンウィーク初日! 子供も大人もソワソワしてる人、多そうですね!

みんなが楽しいGWになるために、働いてる方も沢山いらっしゃると思います。
私もどちらかというと、休日関係なく働く人生の方が長いので、「GWが楽しみ!」という感覚はあまりないです…w

ですが、みんながワクワクして明るく空気感は大好きです!

みなさんの良いGWになりますように… 今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee

ジジ、ただいま。62
燕がペアでいたのを見つけた。がんばって。
GW初日、ここ数日の疲れを癒す 綺麗な夕焼けみられて嬉しい。

**********************************

2024年4月28日(日曜日)

今は黄砂の季節…とても空が霞んでいる。

単なる砂ではなく、黄砂に有害物質が付着しているため、これにより体調を壊す人が最近多い。
PM2.5は、花粉よりもかなり細かい粒子なので、肺など体内に入ってしまうと奥深くまで入り込む。
マスクは面倒だけど、頭痛や咳がひどい人は対処した方がいいですね。
車のフロントガラスも黄砂の汚れがひどいので洗車もまめにやりたいです。

お休みの方は今日あたり洗車どうですか?
今日は『よいつや』の語呂合わせで洗車の日らしいですよ

#おはニコ #coffee #洗車の日

朝 5:27 日の出が早くなった。けどまだホットコーヒーでいい。39
道端の花も、小さいけどとっても綺麗!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?