見出し画像

動物が大好き

このニュースを読んで私は嬉しくなった。さすがユニクロ!やってくれる。

ダウンジャケットのために生きたまま毛を抜かれる鳥たち

ダウンジャケットに使われる羽毛がどのように採取されているかご存じだろうか。
方法は2種類ある。生きたままの鳥から毛をむしり取る方法と、死んだ鳥から毛をむしり取る方法だ。ダウンジャケット用に飼育された鳥は、生きている間何度も毛をむしり取られ、最後は殺される。
毛をむしり取られる鳥の画像を見たことがあるが、とても直視できるものではなかった。

アンゴラやカシミアも同じ

ふわふわで手触りの良いアンゴラやカシミアはどうだろうか。毛を刈り取ったもので生産されていると思っていたが、そうではなかった。
同じように生きたまま毛をむしり取られている。

ダウンジャケットはもう買わない

羽毛の採取方法を知ってから、もうダウンジャケットも羽毛布団も買うのはやめようと心に決めた。子どもの防寒着もユニクロの中綿素材のものと決めていた。もちろん、すでに買ってしまったものは大切に使用していこうと思っている。

ユニクロのダウンなら買える!

記事によるとユニクロはアルパカの毛の使用を禁止するとともに、生きたまま毛を抜かれるという残虐な方法で採取された羽毛の使用も禁止するそうだ。これからは安心してユニクロのダウンを買うことができる。

菜食主義じゃないけれど

私は菜食主義ではない、肉は美味しいし大好きだ。生きるために食べることはある程度仕方ないと思っている。
しかし、おしゃれのために動物が虐待されることは悲しいし、そのような製品は買いたくない。知らずに購入していたということを避けるため、情報は自分で探していこうと思う。

いつも同じ服でも気にしない

そもそもこれほど多くの洋服が必要なのだろうか。今まで沢山の服を所有してきた。可愛いと思ったら、不足してるわけではないのに買っていた。毎回同じものを着ていると思われるのも嫌だった。
だが自粛生活中は一枚も服を買わなかった。それでも生活に全く支障がなかった。そしてこう思った。
この前も同じ服着てたと思われても気にするのはやめよう。

動物が大好き

私は小さいころから動物が大好きだ。もしかしたら人間よりも大好きかもしれない。大好きな動物たちが残酷に扱われない世の中になるのを望んでいる。
人間の住む場所に一羽のすずめも野良猫もカラスもいない世の中になったらどうだろう?人間しかいない場所に住んでいたら、どんなに心が荒むだろう。そもそも地球は人間だけの場所ではない。

毎日散歩している近所の川で、今日も鴨がすいすいと泳いでいた。私たちは共存している。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?